アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理がこなくて、今年の6月の終わりから産婦人科通ってます。婚約者がいるのでこういがあるんですけど、産婦人科で内診とかでみてもらうと、妊娠の可能性はないっていわれます。でも、もーすぐ生理きそうだから、もう少し様子みてそれでも生理こなかったらまた来てくださいっていわれて、様子みて、また産婦人科受診したら、内診で女性機能が全く働いてないっていわれました。それで、漢方療法で治療中ですがそれでもこなかったらホルモン治療に切り替えようね!っていわれました。今は、なるべくストレスを溜めないように日頃から食事とか睡眠をとるように気をつけてますが、普通自動車運転免許の最終試験の締め切りが迫ってて…。今回で、4回目です。それで焦って生理もこないんでしようか?
いちょー、私生活では、今年の初めくらいにお父さんとお婆ちゃんと、お父さんのお姉ちゃん「おばさん」を癌で亡くしました。来月から婚約者の仕事が忙しくなるし、付き合ってもーすぐで一年経つので来月あたりにアパート借りて一緒に住もうね!って話はありますけど、同棲の問題はありません。どうして、生理がこないんでしょうか??

A 回答 (1件)

ストレスうんぬん、色々と言われますが、

直接の原因は、排卵していないからです。
なぜ排卵しないかは、婦人科の先生でも分からないので、
あいまいな感じに「ストレスでしょう」で片づけられます。
近しい方々を相次いで亡くされているので、
精神的なことが原因で、体のリズムが狂っても不思議ではありません。
引っ越しもまた、精神的に大きな負担になります。
幸せなはずの、結婚・出産等も負担になると言われているので、
落ち着かない中、来月の引っ越しは避けた方がよいかもしれません。

生理不順の治療は根気が必要なので、
諦めずに取り組んでください。
婚約者の方がいらっしゃるということは、
将来、妊娠を望むかもしれません。
今のうちに生理を整えておいた方がよいと思います。
    • 0