プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!
息子の会社の健康保険扶養に入っていますが、昨日手紙をもらってきました
私の去年の収入が超えているので.29.1.1で保険証が削除になったと、土曜日ですので会社も役所もお休みです。
病院はかかっはていますので高い金額になりますが、国保に切り替えても自己負担した金額は戻りませんか?
国民健康保険証はすぐに疲れますか?
月末病院の予約があります。

A 回答 (1件)

>病院代

今年の1月1日の時点で扶養の資格は切れているのですから
1月1日以降にかかった病院代については、3割はあなたが負担していますが
7割分は健康保険組合が負担しており
1月1日以降は健康保険組合は7割分を負担する必要がなくなります。
もし1月1日以降に病院受診をされていたのであれば
後日扶養で加入していた健康保険組合から1月1日以降に受診した分の7割分を
こちらに戻してくださいというお知らせが納付書と必要書類と共に送られてきます。
そうなれば7割分は戻さねばなりませんから納付をして下さい。

>国保
で、国保の加入手続ですが
「健康保険資格喪失証明書」はお手元に届いていますか。
この証明書が無いといつあなたに国保の資格をお付けしたらいいのか分かりません。
届いているのであれば、休み明けに証明書を持ってお住まいの市町村役場の国保窓口で加入手続です。
届いていないのであれば、病院受診予定があり急ぎであることを国保窓口にお尋ねしてみて下さい。

ただ、今回の場合資格喪失から半年以上も経過しているため
国保で3割負担の開始となるのが「加入手続をした日」からとなり
資格自体は今年の1月1日からお付けすることとなりますが
(保険料もそこまで遡って請求されることとなります)
扶養の資格喪失から加入手続をする前の日については、通常なら国保で3割負担になりません。
本来であれば、上に記載した「前の健康保険組合に戻す7割分」を
これから加入する国保に療養費として請求して下さいとアドバイスするのですが
今回の場合、資格喪失からかなりの月数が経過しているので
7割分を戻す手続が出来なくなってしまうことも考えられます。
まずは国保加入手続の際に国保窓口にご相談して、事情を説明して下さい。
扶養が外れた連絡が今頃になって届いた、ということであれば対応も変わるかもしれません。

なお、保険証については即日手渡し出来る自治体もあれば
即日発行不可で後日郵送(この場合は加入しているという証明書をご希望があればお出しします)という自治体もあります。
こちらも加入手続の際に国保窓口にお尋ねされるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます。
月曜日に役所に行ってきます。