アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいて、私の部屋の上には若い家族(両親、子供1人(1歳くらい)、赤ちゃん1人)で住んでおられます。

ハッキリ言うとめちゃくちゃ煩いです。
朝も昼も夜も「フルマラソンしてんのかな?」てくらい足音が酷いです。
この間いろいろ騒音について試したのですが、このアパートは大音量で鳴る呼び鈴すらも外には漏れていなく、サイクロン掃除機なら少し音漏れするのですが他に関しては全く音漏れがないです。
でも、上からは鳴り止まない足音。
一時期は真夜中も足音が止まらず「もしや霊の仕業?」と考えるにまで至り、寝不足と睡魔で体調を崩し職場の方から仕事ができないなら帰れと怒られる程でした…

しかし私が後に越してきた手前、文句を言いに行くのは如何なものかと思い言いに行けてません。
子供のすることだから‥とも思っています。
夜泣きなどは煩いと思わず、それこそ子供なのだから仕方ないしそこに関しては何とも思っていないのですが、せめて夜中や明け方の足音だけでも抑えてほしいのです…

どうしたらいいでしょうか…
このまま我慢し続けるべきなのか、誰かに言うべきなのか…

大家さんは別の県に住んでいる方で連絡してもあまり意味はないと思います…

A 回答 (8件)

たぶん木造建築だと思います


現在の建築では 家の中の音は外部に漏れませんが 家の中では響き渡ります
忍び足で歩かないと人の動きがわかります

2階にいる人は 実際に1階に住んでみないと 分からない事なのです
鉄筋コンクリートでも 10センチ以上の厚みを持たせないと 下の階に迷惑が掛かります

気にすれば気にするほど 気になり どうにも ならなくなります
大家さんに言っても 実際 行動してくれるかは?行動しても一時 静かになる程度でしょう

新たな部屋探しが賢明だと思います
これも よい社会勉強だと思って これからの社会生活の役に立てて下さい
    • good
    • 0

今日は


体調大丈夫ですか?
子どもの足音はかなり響きますよね?
我慢も限界がありますね

大家さんではなく、管理会社、あるいは仲介の不動産会社はございませんか?
あればそちらにご相談されるのが1番です

早く解決すると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配ありがとうございます(T_T)
最近では職場で寝させてもらっています。
休憩室や仮眠室、どうしても我慢できない時は車の中で寝ています。
毎日、栄養ドリンク飲むのが日課です。
今日は仕事がお休みということもあり、実家に寝に行きました。

お礼日時:2017/09/23 16:12

隣近所からの騒音がないもしくは気にならないお宅では、自宅内の音が隣近所に聞こえてないと思っているんですよね。


ましてや、近所迷惑をかけているなんて!
だから、まずは気づかせてあげないと。
賃貸契約時に管理会社が仲介で入っていると思いますが、どうですか?
管理会社に言えば、回覧板や掲示板で住人全世帯へ注意喚起してくれると思いますよ。
ここで、常識ある住人なら多少はおさまると思いますし、何なら「家かも?」と思って謝罪にくるかもしれません。
まずは、諦める前にできることをしましょう。
    • good
    • 0

歩き始めの子供は止められないですからね…


足音以外は気にならないのであれば、不動産屋経由で大家に防振マットを二階に入れて貰うように話さないと、質問者様が参ってしまいますよ!
まずは不動産屋に話はしておきましょう。限界まで来てからじゃ遅いですからね!
6時~22時が生活時間になりますので、それを過ぎての生活音は迷惑音です!
    • good
    • 0

2階の足音は仕方ないです。

普通に生活していても下には響きます。上に誰かが住んでる場合、下に引越してくるのはギャンブルです。家族構成で上が若い住人だったり子供がいたりすると特にうるさく感じます。上に住んでる人は下にどれだけ響くかは分かっておられませんから、仕方ないですね。次に引越しされる時の勉強になりましたね。僕も下に住んでましたが上の住人が独身で、朝早く仕事にいき深夜に帰ってくる方だったので殆ど足音はありませんでした。ただ上が引越しされる時に荷造りとかされてある時はやはり、足音とかギシギシとかなり響いてました。下を借りる時は上の家族構成が分からないのでギャンブルと思って借りるか、上を借りるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも真夜中に走る音がするのはどうでしょうか?
子供は寝せているのか気になる所でもありますね。

また、昨日は大工仕事?のような音も聞こえDIY中なのかもしれないけど聞こえてきたのは深夜2時です。

それらも仕方のないことでしょうか?

お礼日時:2017/10/02 10:47

2回目です。

僕が下に住んで時、隣りの下に住んでた住人が上がうるさいので静かにして下さいと言いにいったら上の家族は引越しされました。そして新たに上に小さい子供のいる家族が引越ししてきましたが、さすがに下の住人は我慢できなくなり、一軒家の借家に引越しされました。隣りの上も小さい子供がいましたが夜中に走り回ってました。前回も書きましたが上の方は下に音が響くのを知りませんし、知識も意識もありません。だから平屋で普通に暮らしている感覚だからどうしようもありません。それと上の方は昼寝てたりして夜型人間かも知れません。音がうるさいなら一軒家か鉄筋コンクリートのアパートに引越すしかないと思います。
    • good
    • 2

真夜中は流石に常識の範囲外なので管理会社に話した方がいいと思います。


一般的に我慢するのは7:00-8:00から22:00-23:00だと思います。
この時間よりもうるさいのであれば遮音マットレスや絨毯、スリッパなどで配慮をする必要があります。
管理会社へ事情を伝えて、遮音マットレスか絨毯を敷くかスリッパを使用して欲しいとお願いして欲しいと話してみてはどうでしょうか。
一回や二回ではなくならないと思いますが、積み重ねれば気をつけてもらえるかもしれません。
ただ、正直引っ越した方が早いと思います。

そう言う物件なので空いているんだと思います。
    • good
    • 0

あと、とりあえずですがサイレンシアという耳栓は正しく装着をすると上階の人が引越し作業で家具を動かしていても聞こえないほど優秀ですが、アラームは聞こえます。


もしよければ間に合わせでもいいので、まずは眠れるように使ってみてください。
足音は本当きになると辛いですよね、鉄筋の物件でも響きますので、管理会社と我慢比べかサイレンシアなどの使用か、かくなる上は引越しだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!