プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な病気なのか?悩んでいます。

・彼や友達、家族、色んな人と話す時、たまに自分が喋っているのではなく、私の中の違う自分が喋っているような感覚に陥る。思考と会話がかけ離れている。
・嘘をついていると思われるのが怖く、喋ることを躊躇したり、喋った後に後悔することがある。
・人との会話が思い出せない。数分前にお客さまとお話し、上司から「どんな話をしたのか」と問われても、うまく答えることが出来ない事がある。
・毎日夢を見る。起きても疲れている時がある。夢と現実の記憶が混ざる。
・友達と遊ぶのが面倒、会話が辛く、気の合う友達でも面倒臭いと思ってしまう。深い付き合いができない。
・人から「こう思われているのではないか」という被害妄想がすごい。ひそひそ話をしているところを見ると、自分のことではないかと不安になる。
・思い通りにいかないと泣きたくなる(例えば、何時にお風呂に入ろうと決めていたのにその時間を過ぎてしまった時など。気分が滅入っている時によく起こる。)
・自分が失敗すると、心の中で色々とケチをつけて正当化し、環境や周りの人のせいにして、自分の非を認められない時がある。
・謝るのが怖い
・意見を求められると思考停止し、答えられないか、若しくはものすごくトンチンカンな答えをしてしまう時がある。頭の中ですぐに意見を纏められない。
・お釣りの計算ができない(1600円と言われ、お釣りに500円欲しいがいくら出したらいいのか咄嗟にわからない)
・思考回路が常にマイナス。自分はなぜ人と比べてこんなに不幸なのかと思う時がある。
・人からどう思われているのか、気になる。常に周りの顔色を伺っている。
・この前言ってたことと、今言ってることが、違う時がある。
・人の話を聞いてないときがある。生返事をしたり、意見を求められ「何でしたっけ」と聞き返すことがある。

ざっと、思いつく限りで、自分の変だと思うところを書き出してみました。最近おかしいと気づき始め、色々ネットで調べたのですがよく分からず....
カウンセリングなど、受けてみたいのですが、外面が良いので(笑)普通の人だと思われたらどうしようという不安があり、なかなか踏み切れません。
それとも、みんな言わないだけで、ほとんどの人がこういう悩みを抱えてるのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん‥‥。

正直言って、誰もが同じような側面は持っていると思います。

ただ、問題は、その度合いでしょうね。
あなたが書いたような状態の度合いが頻繁で、そのためにあなた自身も周りの人も困る場面が多くなっているのなら、何らかの対策をとらないとダメだと思います。

精神的な病気なのかどうか、ということは、あくまでもお医者さんなどが決めること。
生育歴すらわからないのに発達障害などと決めつけてしまうことも、やってはいけないことです。
そもそも発達障害の診断は、お医者さんにとっても、たいへんむずかしいんですよ(^^;)。

ということで、あなたの困り具合次第では、お医者さんに相談してみたほうが良いと思います。
精神科か、あるいは、精神科に行きづらいんでしたら保健所の精神衛生相談でも良いと思いますよ。

ただ、困り具合がさほどでなかったなら、これだけ列挙できるわけですから、ご自分のことをご自身でちゃんと把握できていることにもなりますし、自身の努力や工夫だけで十分に改善可能だと思います。

たとえば、お客様との会話だったらば、どんな小さなことでも常にメモをとる習慣をつける‥‥。
それから、しゃべる前にいったん、自分が話したいことを頭の中で文字化して、推敲してみる‥‥。
思い通りにコトが進むように、一日一日、余裕を持たせたスケジュール表のようなものを作って、自分の行動を目で見てわかるようにしておき、やり終えた事柄ごとに線を引いて消してゆく‥‥。

要は、改善方法はいくらでもあるんですよ。
先ほども書いたように、困り度合いによってはお医者さんに診てもらうことも必要にはなってきますけれど、同時に、自分でも生活上の工夫をしてゆかないとダメかもしれませんね。
    • 1

神経症の問題もあるかもしれないけど、大雑把な人なら

貴方のの書かれている事は、まぁ、やっちゃったかとか、
とか、落ち込まずにやり過ごす人もいます。
あなたの職場環境は、とても無機質で人との繋がりを感じられない
のかな?接客業みたいだけど、1~10まで貴方の耳に入ってくる言葉を
まともに受けていたら、キリがないです。
世界の全てがギスギスしていて、自分ではない感じがするのなら
生きているのが辛いでしょうね。
少し休んでくださいね。スマホやネットは良く有りませんね。
あ、教えてgoo も良くないかな?!
    • 1

発達障害からの二次障害かな。

病院にいけばはっきりします。
    • 1