アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めたいです。現在、高校生でドラックストアで働いています。辞めたい理由は人間関係がうまくいっていないこと薬などの種類が多く覚えられないこと駅が近くお客様の数が多く予想以上に大変だったことです。辞めたいのですが面接の際にすぐ辞めないで長期で働いてと言われました。働き始めて2ヶ月ほどですが辞めても良いのでしょうか?また辞める場合には1ヶ月前には言ってと言われてその1ヶ月間のみんなの目線などが怖くて言いだせません。
仕事だからと割り切った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

バイトは、「腰かけ」とよく言われていますが、座る前に辞めたいですか?



企業は、営利を目的としていますから仲良しクラブを目指してはいません。
貴方の人間関係に嫌な物がある様ですが、根本的な考えに間違いが有ります。

そもそも、よく仕事上で仲良くやるという意見が、多いと思います。
また、コミュニケーションが良いと、仕事が上手く行く等と考えている人が
居ます。これは、勘違いと錯覚です。

人間関係が、上手く行こうが下手だろうが企業には、利益を上げる事への規則が
有ります。なので、その規則に違反する人は、必要が無いと考えるものです。

例えば、嫌いな人が居ると集中的にシカトし苛めに入る事は利益を阻害する。
だから、感情的になる人財(人材ではない)は、必要ないと考えます。

なので、普段は、相互の関係が良くなくても仕事には連携しないといけない規則が
優先します。←チームワーク。これは、必須条件です。
従って、無理にでも人間関係を良くしないと仕事に成らないと考えるものです。

よく言われる事に「仕事に感情は要らない」と言う人が居ます。これは正解です。
如何に企業に貢献するか?その心構えの無い人は、働く資格が無いと思って下さい。

所謂、物事は、逆発想が正しいと思って下さい。仕事を上手くしていくには規則が
あり、それが人間関係を修復しない人は、「働く資格が無い。」
だから、仕事上のコミュニケーションを良くしないといけない規則です。

なので、貴方の「辞めたい」というのは正解です。働きたくない人は要らない。
働くと「迷惑」だと考えるものです。1日も早く辞める事をお勧めします。

理由は、嫌々仕事されると客が迷惑で売上が下がります。でも、貴方は責任を
取らないし、取ろうともしない。←これが「迷惑」です。

更に、企業は、働く人を募集したんだと思いますが、貴方を雇ったことにより
貴方より働きたいと思っている人を断ったんだと思います。なので、相当な覚悟を
持っていないと応募してはいけません。仲良しクラブを考える人は、社会人としての
自覚が全くありません。

「腰かけ」程度の考えの人は、働く資格なしです。反省して下さい。迷惑です。
    • good
    • 0

仕事場において人間関係はとても大事ですもんね。

人間関係が辛いと好きなバイトも楽しめません。

人間関係はどのように悪いでしょうか?正直申しますと2ヶ月では人間関係も構築されませんし、仕事内容も全てを把握することはできません。
ましてや、ドラックストアなら尚更薬の名前などすぐに覚えることはできないと思います。

何でもそうですが辛くても3ヶ月は続けるのがいいと思います。3ヶ月過ぎると少し慣れて来るので仕事場も違う見え方ができてくると思います。

人間関係は、挨拶と笑顔を上手く使えば自然と周りも主様の事を受け入れてくれます。教わった事はメモに取り、わからない事は正直に聞きます。
薬の名前も、よく売れる商品・目玉商品から覚えていけばいいですよ。
私もドラックストアで働いた事ありますが、薬の事を全て把握できるようになったのは1年ほどかかりました。

まだ高校生ではありますが、今ここで逃げずに頑張ればきっと将来どこかで役に立ちます。学業に支障が出ない程度に頑張ってみて下さい☆
    • good
    • 1

自分の気持ち次第ですけど


一ヶ月位では完璧に覚えれないですよ~
何事も経験です頑張って下さい。
    • good
    • 1

迷うところでしょう。



合わないならさっさと違う職種に変更してしまうという手もあるとは思いますよ。
合わないのは仕方ないことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!