電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば就職して
年収108万?超えたら
親の扶養から外れないといけない
と聞きましたが、
その際に健康保険証も
いじらないといけませんよね?

それって何をどういじるんでしょうか?

詳細をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    就職しないで、
    アルバイトの場合は
    どうなりますか?

      補足日時:2017/09/24 23:08
  • よく分からないので私の立場で質問させてもらいます。

    フリーターで月15万。
    親から扶養を外すから保険証のなんかをしてこいと言われる。
    (何かは分からない。自分で調べろだと。)

    調べたら保険証のなんとかは退職した時にするとしか出てこない。

    この場合どこで何をすればいいですか。

      補足日時:2017/09/24 23:15

A 回答 (6件)

まず確定申告を年が明けてから3月15日までにしましょう。


去年してないなら、時間があるとき税務署に行ってみましょう。
優しく丁寧に教えてくれます。イケメンになるか美人になるかは時の運です。「
その結果を持ってというか、健康保険のことも関係ないですが、教えてもらえると思います。
すぐには理解できないと思いますので、その足で市役所かそれに類するところに行きましょう。
これも手続きの方法を教えてくれます。その結果を持って扶養者に相談ですね。会社の保険を脱会すれば
自動的にめでたく国民保険の資格が得られます。
現在特に医者に掛かっておられなければ、流れに任せておけばよいです。国民年金保険と違い欠格期間ってのは
発生しません、後追いでなんとかしてもらえます。
それより気を付けないといけないのは国民年金です。
これは欠格期間になにかあると、一生で数千万円から億に手が届くほどの差になりますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/09/24 23:41

親が会社にあなたの保険証返却しないと



親が変❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。

お礼日時:2017/09/24 23:41

アルバイトでも稼ぎすぎたら扶養は外れる



そうなった場合は自分で国民健康保険に加入
    • good
    • 0

どうやっていじる


いじりようがない

父親の扶養なら保険証
父親の会社に返さないと

自分のは社会保険付きの会社なら
会社から保険証くれるはず
    • good
    • 1

たいてい見込みで許してもらえます。


2年連続はさすがに親にペナルティがあるでしょう。
確信犯の場合は罪が重いのは何でも一緒です。
確定してから親に相談しましょう。
確定申告も必要ですし、親の職場に報告も住民税も、年金もやらなければならないことが
いっぱいでてきます。
なぜ、早く教えてくれなかったのかとはいわれますが。
あくまで見込みの話なら、余計な心配をさせるだけで終わってしまいます。
    • good
    • 0

普通は就職したら自分が社会保険に入るので、必然的に親御さんの扶養から外れるんですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!