プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカをバイクで旅行中です。
ネットで調べてみると排気量が50ccを超えるフリーウェイ走れると書いていましたが、別のネットででは150ccを超えないと走れないとありました。
正しくはどちらですか?

A 回答 (2件)

法律は州ごとに違いますからなんとも。


ヘルメットだってかぶらないとダメな州もあればノーヘルOKの州もあるんだし。
インターステートだと巨大なトラックが結構なスピードで走ってるから、原付きだと風であおられて相当怖い思いすると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界一周を105ccのカブ号でしています。フリーウェイ以外の一般道を走っていましたが、トレーラーが横ギリギリで追越して行きますので、身の危険を感じます。フリーウェイを原付2種で何回か走りましたが、広いので追い越されてもフリーウェイの方が安全でした。カリフォルニア州のInterStates5号のフリーウェイでパトカーに5kmくらい後ろを尾行されましたが、そのまま追越して行ってしまいました。もう2、3日でメキシコに入りますし、今更バイクを変える時間がありませんので、このまま世界一周を続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 09:36

法律の上では州ごとに50, 125, 150と違うのでいろいろな答えになります。

カリフォルニアでは150を越えないとだめだったと思います。motor-driven cycle(150cc以下だったり5馬力以下であったり)はだめという標識があるのでわかります。走行する州の法を調べるしかありませんが、150を越えていればどこでも走れるはずです(すべての州を調べたわけではありません)。

大都市周辺しか走ったことはありませんが、命の危険を考えるならば400cc以上にすることをお奨めします。最低でも250ccないと流れに乗れず危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!