プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭に植えた木について教えて下さい。購入した時には葉しかなく、まさかこんなに伸びるとは思っていませんでした。これはこのままもっと高く伸びてしまうんでしょうか。成長を止める方法はありませんか。これ以上伸びるなら花壇から掘り起こす事はできますか。ちなみに名前はなんというにでしょう。

「家の庭に植えた木について教えて下さい。購」の質問画像

A 回答 (4件)

成長を遅くする方法は、例えばウニコナゾールなどの生長抑制する植物ホルモン剤があると思います。

それはホームセンターとか植木のお店に、この写真をもって聞きに言って下さい。
この樹木に効く生長抑制剤があると思いますよ( ◠‿◠ )

これはリュウゼツラン科のシーズだと思います。参考に確かめて下さい。
●アツバキミガヨラン・・・樹高が2~3mまで伸びます。
             先端がとがってます。
             5~6月と10月に長さ1メートル以上の円錐花序に鐘状の白い花が咲きます。
               又は
●ニオイシュロラン・・・樹高が5~10mまで伸びます。
            先端がとがってます。
            5~6月に枝先に出た長さ60㎝の円錐花序に釣鐘状の小さな白い香りのいい花が多数咲きます。 
               又は
●センジュラン・・・樹高が4~6mまで伸びます。
          先端がとがってます。
          8〜9月に幹の先端から長さ30~60㎝の円錐花序に鐘状の花を多数下垂して咲きます。
               又は
●キミガヨラン・・・樹高1.5mまで伸びます。
          先端はやや下垂しています。
          初夏と秋に開花。長さ1m内外の円錐花序から多数の白い鐘型花が下向きに咲きます。

この樹木は庭木として観賞価値があります。店に売ってますしね。
もしよかったら、剪定をやりながら楽しんでくれればと思います>^_^<
その剪定方法をいいます。
4種類とも同じ剪定方法です。

☆古葉の剪定・・・4~5月に下垂している葉を、全部切ります。上向きの葉だけ残します(毎年です)
         (下の絵は、頭の部分です。こういう風に上向きの葉を残して下向きの葉は切る剪定です
         (ハサミは、剪定バサミといいましてホームセンターに売ってます。剪定ばさみで切れたと思いましたが、切れないならノコで切れますよ)
☆仕立て・・・・・5~7月に幹に枝分れがあったら、そこで切り縮小もできます。

(危険防止の為先端の尖った所は、図みたく切った方がいいですよ)
※幹を切った時に太い切り口なら、ゆ合剤などの防腐剤(人間でいうオキシドールです)を塗った方がいいと思います。これもホームセンターに売ってます。
 何とかこの樹木の価値を活かしてほしいです(^。^)y-.。o○
「家の庭に植えた木について教えて下さい。購」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にイラストまで描いていただいてありがとうございました。早速今日ガーデンセンターに行ってホルモン剤を買ってきます。隣の家の枯葉が絡んだり手入れが大変だったのでどうしたものかと思ってましたが、手入れの仕方参考になりました。大切に育てます。本当にありがとうございました。

リュウゼツラン科の「ユッカ」の可能性もあるが、同じ仲間の「コルジリネ」かも。

まだまだ伸びるので、もっと高くなります。
で、成長を止めることはできません。
「芯止め」をすれば一時的に高さを止められるが、脇芽が伸びるので、また高くなります。
その気になれば掘り起こせるが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コルジネリなんですね。購入した時には名前のラベルがついてましたが無くしてしまって。ありがとうございました。

コルジリネかもしれません(^◇^)

http://miketoy.hatenablog.com/entry/2015/02/28/% …
ご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

リンク、参考になりました。ありがとうございました。

棕櫚じゃないかな、日陰になっていて間延びしたんでしょう。

切り取ってやると、上向いた葉だけの状態になるけど、
日陰だとまた間延びするかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり日は当たるんですが、実はロンドンに住んでいて、冬の間は日照時間が短いので伸びてしまったんですね。