アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局宇宙って無限なのですか?

質問者からの補足コメント

• 無限と考えるとおかしくなってしまうくらい怖くなります

A 回答 (4件)

ビッグバンが無の世界のある一点で起こり、その後生れた宇宙が現在に至るまで膨張を続けているというビッグバン宇宙論が正しいとすれば、日ごと広がり続けている有限なものが宇宙であると考えてしまいますよね。

それでビッグバンが起こってから138億年経っているそうですから、かなりの広がりを持っているはずです。実際に観測された一番遠い天体は131億光年先の天体であり、それ以上先の天体は観測することが出来ません。観測できないほどの広がりであるということだけでも、無限と言えなくもありません。
    • 0

わかりません。

私達が生きている世の中は誰かの記憶とか
色々な説があります。無限だとは思いますが、証明は難しいですね
    • 0

今のところ限りがあるかどうかも分からない、ということですので無限と言ってもいいでしょう。

少なくとも今の人類がそれを解明することはできないと思います。(^_^;)

恐がらなくてもいいでしょうに、今人類でも宇宙に行けるのは一握りの限られた人間だけですから。あなたはそのひとにぎりですか?
    • 0

確かめようがない以上、無限と同じです。

• 0