砂糖っていろんな種類があるのですが
健康面で砂糖の種類を選ぶなら
どの砂糖を使ったらいいのでしょうか?

ちなみにうちでは黒砂糖の方が上白糖より
健康にいいということで黒砂糖をいろんなものに
使っているのですがこれが
正しいことなのかよくわかりません。
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

砂糖の栄養面で考えれば上白糖より色の濃い砂糖のほうがミネラル分が多くあるのは確かですが、砂糖は食品と言うより調味料の役割として考えれば上白糖やグラニュー糖を使うほうがいいと思います。

煮物や料理に使った時、野菜などの材料の本当の味が、わからなくなってしまいます。料理に黒砂糖を使うのは、こってり仕上げたい煮魚や佃煮などに。お菓子などはホットケーキなど黒砂糖を使うと一味ちがっておいしいですよ。家庭の料理のすべてに黒砂糖を使うのは、料理や材料の味が
正しく伝わらないと思います。砂糖を、使い分けるか、栄養や健康面は、ほかの食品で考慮したほうがいいと、思います。が。。。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/09 13:53

 こんにちは。

砂糖の種類っていつの間にか増えましたねーー。それでいて、うちには上白糖が無い?のですが(笑)。
 最近幼児向けの雑誌にはカルシウム(+マグネシウム)糖の広告を見かけます。味は他のと大差ないですが・・・。
 まあ、他のもので栄養をとればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/09 13:52

砂糖は食品ですから.栄養上の内容しか.問題にならないはずです。


栄養上.大きな違いはなかったと記憶していますが.強いて言えは.口当たりの良さでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:24

ウチも母に合わせて、お砂糖を変えました。


多分、「黒砂糖」「きび砂糖」いずれも100%モノで。
これが上位で次が「三温糖」だと思います。
でも今はほとんど砂糖なしで料理しています。
素材の甘さが生きますし、カロリーも抑えられます。
他のモノに砂糖が随分使われているので、脳に必要な量は摂取しているはずです。
生活習慣病予防に、いくつか砂糖無しのお料理にしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうしてみます。

お礼日時:2001/07/05 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを1日5杯飲むのは意思薄弱?

1日コーヒーを1日三食の他に夕方と他1回くらいの合計5杯飲む習慣がついてしまいました。

これでは身体に悪いし砂糖の過剰摂取になるし
常識的な2杯程度に減らしたいのですが
意思薄弱な人へのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。

珈琲に角砂糖 2 個を入れて飲む人が日に 5 杯の珈琲を飲むことに対して「砂糖の取り過ぎ」を心配なさるのであれば「清涼飲料水や Icecream などの甘くて冷たい飲食物は控える」と誓うだけで毎日 10 杯は珈琲を飲めますよ(笑)。

砂糖に限らず、米などの炭水化物 (澱粉類) は最終的に糖分となって吸収されるものですので、白砂糖だけを気にしていても意味がありません。

酒も煙草も砂糖も茶も摂り過ぎれば自然に身体が反応して気分が悪くなったりするものですので (特に体調を崩している時は摂り過ぎの量が急激に減りますので直ぐに判る筈です) 摂り過ぎて気分を悪くするようなことにでもならない限りは何も心配する必要はありません。・・・安全な食事であろうと食べ過ぎれば気分が悪くなるでしょう(笑)?

気持よく摂取している間は無害なものですので、肉体的に無害であるうちから精神的に気に病んでしては、それが元で病弱になるものです。・・・病は気から来ますので(^_^;)・・・。

「1 日に珈琲は 2 杯に決めている」などと言う人は「意志強固な人」などではなく「他の飲食物から摂取している糖分の量など考えたこともない・・・と言うよりも『考える能力がない』ような『単に他の物に気が回らない単細胞』な人」としか思えません。

勿論「そんな事に気を病む必要はないよ」と言い切る私が「ずぼらな性格」であることは否めないのですが、「他の飲食物から摂取している糖分の量」を考えれば『珈琲等に加える砂糖の量を気にする』なんて馬鹿々々しくなります(笑)。

ちなみに私は Xylitol Allergy です(汗)・・・無糖 Candy や無糖 Gum を 100 円分も食べていないのにもかかわらず、数時間後にはお腹がゴロゴロ言い出します・・・犬みたいな腸なのでしょうかね(滝汗)。・・・チクロ (Sodium Cyclohexylsulfamate) や Saccharin は平気なんですけれどね(笑)。

更に Plain Yoghourt は 1 Litter 飲んでも (食べても) 平気なのに Milk は Low Fat Milk を 200cc 飲んだだけでもお腹が緩みますし、English Clam Chowder も 1 杯でお腹が緩んでしまいます。

Milk は食品 (飲料) として危険視するものではない筈ですが、私は自分の身体の反応を信じて疑いませんので、大好きな English Clam Choeder は休日を控えた晩にしか口にしないように気を付けています(^_^;)。

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。...続きを読む

Q健康面について

去年の10月に虫垂炎をそのままにされてよく分からないですが、腹膜炎というのをおこし、全身麻酔手術を3回その他小さな手術を何回かした者ですが、小腸を1回目に15cmくらい、2回目に10cmくらい切断したらしいです。今年2月に退院しました。他の人は今は成長期だから入院前の体にすぐ戻るよといわれますが、やはり消化器が入院前に比べて弱っているのでわないかと心配しています。これから普通の人間の生活ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

makoto-7さん 今晩は
人間の体とは不思議なもので私も10年前腹膜炎破裂で1ヶ月間入院しておりました。腹膜炎破裂とは、盲腸が悪化して最後には膿が体内に回って非常に危険な状態のことを言います。でもこの10年間で8回ほど手術をしました。腹膜炎破裂等色々な手術をしましたが時間が解決してくれますよ。最初のうちは弱気になりがちですが自然と小腸も伸びてきますし元の体にもどりますよ

Qヨーグルトの1日で食べて良い量

お世話になっております。私はヨーグルトが好きで明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルト、あるいは日によっては無脂肪・低脂肪ヨーグルトを夕食後500g全部食べてしまいます。
母親はそれを見ながら、食べ過ぎと注意します。
果たしてヨーグルトの1日で食べて良い量とはどのくらいなのでしょうか?あまり食べ過ぎは行けないのでしょうか?確かに砂糖が入っているので、たまに砂糖を入れないで食べたりはしております。

Aベストアンサー

貴方が同様な体格の方か判りませんので・・ヨーグルトの素は牛乳です。(ちなみに私は、毎日作ってます!)どんなに飲んでも問題無いでしょ!!同じです!!但しカロリーはありますよ!!その上に、砂糖、蜂蜜、ジャムを入れて夕食後に沢山食べればカロリーオーバーは必死です!!朝、沢山食べた方が理にかなうと思います!整腸作用もありますからね。
私は、自分で作った好気性ヨーグルト(空気が無いと生きていけない菌です!普通のヨーグルトは密閉してあるでしょ!)を朝起きて直ぐ、チャーチ(ヨーグルト、岩塩、ウコン、水を入れシェイク)にして飲んでいます。
昼間は、ジャムをいれおやつに、夜は、マヨネーズと野菜をいれサラダに!!これで、1リットル!!牛乳1本分です!!

食べすぎではなく・・・食べる時間、食べ方の問題だと思いますが・・・如何でしょうか?

Q家のせい?健康面?夜寒がり困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。
寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。

「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。

マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気持ちが分からないです。
私は子供の頃からのクセで布団で顔を覆っているので顔も寒くないですし、実家に居た時(南向き)布団が安物で薄く寒いと思ったことはありますが(毛布で解決)今は寒くて寝れないこともありません。
私の体型は痩せていて基本寒がりです。

使用しているのは十万ほどの羽毛布団でシングル×2です。
(一緒に寝ると隙間が出来て私が寒い)
毛布は使っていません。
私はフリーズのパジャマを着ていますが主人はフリーズがダメらしくTシャツ+ジャージです。
パジャマを変えるのは嫌で暖房(クーラー)を入れたいようですが電気代が心配です。

どうすればいいか分からず困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。
寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。

「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。

マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も北向きの寝室で寒いです。
いつも寝る直前にレンジでチンするタイプの湯たんぽを足元に入れていました。
また、シーツの上にさらにアクリルのボアタイプ(1000~1500円程度の安
いものでOK)シーツを敷くといいです。
このところますます寒い日が続くので、布団乾燥機を寝る直前に使うと
まるでお風呂の湯船に浸かったかのように全身ぽかぽかで幸せに眠りにつけますよ。

Q炭水化物の1日の摂取量

炭水化物は成人の場合1日90g必要だとこのサイトで知りました。
けれど私は90g以上とってしまっています。
ついパンやカップ麺を食べてしまいます・・・計算したところ今日は夕食でも炭水化物メニューが多かったので160gも摂取したことになります。
どれぐらいからが摂取しすぎになるのでしょうか?
それと、炭水化物は体内で糖にかわるということは、食べ過ぎるとニキビの原因(甘いものや砂糖を取りすぎたらできやすいので)にもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

90gってのはたぶん、最低限の話だね。

3大栄養素って言うのを聞いた事があると思います。
炭水化物:タンパク質:脂質。
これらの摂取比率は6:2:2程度が理想と言われております。
炭水化物は6割と、非常に重要な栄養素となっております。

例えば、2000kcal/日の栄養所要量なら、1200kcalは炭水化物で採る必要があるのです。
1200kcal分の炭水化物はご飯であれば、800g程度になります(実際には他の食べ物にも炭水化物が含まれますので、もっと少ない数字になります)

食品交換表などを買ってきて、勉強される事をお勧めします。

Q健康にとても良いとの触れ込みの玄米由来の豆乳ヨーグルトを 半年以上毎日食べています。 私は特に健康被

健康にとても良いとの触れ込みの玄米由来の豆乳ヨーグルトを 半年以上毎日食べています。
私は特に健康被害もなく、便通等に大変効果を感じているのですが、最近このヨーグルトについて良からぬコメントがネットに沢山あがっているのを見るので気になってきました。
そこで、実際に食べられていた方にお聞きしたいのですが、何か体調に悪い変化が起こった事はありますか?

Aベストアンサー

実際に食べてはいませんが、玄米由来の豆乳ヨーグルトとはどんなものなのか、
個人的に気になったので少し調べてみました。

私的には、安全性が保障されるまで食べない方が良いかと思います。

素人が菌を扱うのはとても危険なことですし、
自分の体に何か問題が発生してからでは遅いので・・・

Q1日30品目の数え方(ソースや調味料や飲み物は?)

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料~例えば、(豆腐を入れるだけでできる)麻婆豆腐の素や、炊き込みご飯の素や、チャーハンの素などは、数に入れていますか?もし、炊き込みご飯の素に、人参とグリンピースが入っていたら、それで2品目に数えられるのでしょうか?

(3)お茶やコーヒーやジュースなどの飲み物も品目に数えられるのでしょうか?

(4)食後にサプリメントを飲む場合は、それも1品目に数えられるのでしょうか?

あまり厳密に考えなくてもいいとは思うのですが、1人暮らしで自分の栄養バランスが気になり、それでも、1食で10品目以上食べていると思うと、なんとなく安心できる気がするので・・(^^ゞ

皆さんはどうやって数えておられますか?

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるようになりました。

例えば、豚肉・牛肉・鶏肉・羊肉・馬肉・熊肉・ウサギ肉・いのしし・・・というように
肉類に偏ったとしても数えることができるし
ご飯・麺類・パン類・イモ類・・・と炭水化物系が重複してもいいわけですから
「30食品だからどうした?」という考え方が定まってきていますね。

最近では「FIVE A Day」というスローガンが生まれましたよ。
5種類の野菜(果物)を一日に取ろうという考えですね。(1種類=トマトやオレンジ一個位)

日本食事に説明するなら
「一日に副菜(野菜・こんにゃく・海草・きのこ)を
5品は食べよう。」

「朝は少なめでもいいけれど、毎食 2品くらいの副菜があるといいですよ」と
言い換えることができます。

目標30食品を掲げるのであれば、
最低でも義務教育で習う家庭科程度は完璧に知っていないと
余計にバランスを乱してしまう恐れがあります。

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるよ...続きを読む

Q胃の激痛と、黒い下痢がでました。 今日の朝トイレにいくと黒い下痢と 共に座っていられないほどの 胃の

胃の激痛と、黒い下痢がでました。
今日の朝トイレにいくと黒い下痢と
共に座っていられないほどの
胃の激痛がありました。意識を
失いそうになりながら、止まらない
下痢と胃痛で大変でした。
下痢が少しおさまったうちに
トイレにうずくまり、でもまた
下痢がでて見てみると真っ黒でした
昨日から背中の右側も痛く、
今日もその症状と共に背中も
痛みました。ここ数日間は食欲
もなくまともに食べていなかった
ので、食事で黒い下痢とは
考えにくいです。その後は胃薬を
飲み、少しマシになってきたので
子供たちを送り出し病院にいこう
としていましたが、吐き気もあり
寝てしまっていました。さきほども
胃痛はなかったものの朝同様、
黒い下痢がでました。
携帯で調べると怖い病気などが
出て来て、少し病院にいくのが
怖いです。今日は夜ご飯をたべ
ました。26歳、女です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気・病気以外でも 胃の激痛と、黒い下痢になります。
以下サイトを閲覧して、心当たりありませんか
https://welq.jp/40115

しかし、素人判断は、危険です。
明日の朝一にでも 病院(消化器内科)を受診される事を
お勧めいたします。

Q固定資産税按分の4月1日起算日の意味がわからない

固定資産税の起算日ですが関西は役所の年度に合わせて4月1日にすることが多いようですが
ここで疑問です。
固定資産税は1月1日現在の所有者が1年分納付しているわけですよね。
なのになぜ起算日4月1日で按分が成り立つのでしょうか?

例えば固定資産税が計算しやすく36万5千円として
起算日が1月1日で10月1日が決済引き渡しだとすると
そのまま
売主は1月1日から9月30日までの273/365分で27万3千円
買主は10月1日から12月31日までの92/365分で9万2千円となるわけですよね?
これが起算日4月1日だとその年に払った1月1日から3月31日までの90日分がカウントされなくなり
1年365日で按分できなくなってしまうのではないですか?
それとも起算日4月1日と言うのは次年の3月31日までの1年を365日としてカウントするのでしょうか?
しかしその場合はまだ払っていない来年の固定資産税を含めてカウントすると言うことになってしまいます。
売主さんが既に払い済みの固定資産税を日割り清算すると言う意味からそれではおかしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
これが以前から業界でも度々取り上げられている問題でして・・・・・
略年方式(1月1日起算)と年度方式(4月1日起算)が地方の慣習により採用されているのが現状ですね。
当方の営業地域は略年方式で、1棟のビルを年度方式の地方の清算内容で売買したときには(売主だったので)百万単位で固定資産税の精算額が思惑より多かったので、喜んだ経験があります。

これは、税法などの介入が無く、不動産売買の慣習として行われていることなので、一向に改善しないのでしょうね。
例えば、当方売主でこの固定資産税の清算を受けますよね?税の清算なのに、課税売り上げとして処理されます。固定資産税の中に消費税も内税として課税されるのです。これもおかしいですよね?

しかし、これはその方式を採用している以上、それを延々と続けていれば、何時も負担は公平という事にもなるんですよね。途中で切り替えれば、その時に「過分に清算した者」が出てきてしまいますから。

おそらく延々とこの問題は解決しないと思います。

Q糖尿対策

糖尿で長患いをしている友人の父親の病状が深刻化していることが分かりました。前回切断した足ではなく、もう片方の足の傷が治癒出来ず、壊疽が始まったようです。昨秋手術した目も、再び視力が弱まり、眼科からは再手術の検討も促されています。

両足となると、生活上の不便は片足の比ではなく、70を超えた母親によるケアだけでは十分な生活レベルを維持できないと思います。そこで、ご相談です。

1.糖尿病治療において、手術の適否だけでなく、術後のケアについても十分な相談に乗ってもらえる医院はないものでしょうか

2.両足切断となった場合、公的な支援や介護などを受けることはできるのでしょうか。その際の手続きについてご存じでしたら教えてください。

3.昨秋、片足を切断した際、場合によっては更に上部からの切断を強いられる可能性を指摘されたそうです。悪くなれば切るという理屈は分かりますが、どうすればそうした悪循環を断ち切ることが出来るのでしょうか

Aベストアンサー

(1)最近は地方でも整形外科、皮膚科(形成外科)、循環器内科、血管外科が
救肢チームをくんで、治療にあたっているところがあります。
そんなところに相談するのも手かなと思います。

(2)身体障害者の申請が出来ます。自治体の窓口に行けば具体的に教えてくれて、
用紙もくれます。
それを病院にもって行って書いてもらってください。
他のサービスがあるかどうか(地域によって違う)も教えてくれると思います。

(3)それはもう、血糖コントロールの一語に尽きます。


人気Q&Aランキング