砂糖っていろんな種類があるのですが
健康面で砂糖の種類を選ぶなら
どの砂糖を使ったらいいのでしょうか?

ちなみにうちでは黒砂糖の方が上白糖より
健康にいいということで黒砂糖をいろんなものに
使っているのですがこれが
正しいことなのかよくわかりません。
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

砂糖の栄養面で考えれば上白糖より色の濃い砂糖のほうがミネラル分が多くあるのは確かですが、砂糖は食品と言うより調味料の役割として考えれば上白糖やグラニュー糖を使うほうがいいと思います。

煮物や料理に使った時、野菜などの材料の本当の味が、わからなくなってしまいます。料理に黒砂糖を使うのは、こってり仕上げたい煮魚や佃煮などに。お菓子などはホットケーキなど黒砂糖を使うと一味ちがっておいしいですよ。家庭の料理のすべてに黒砂糖を使うのは、料理や材料の味が
正しく伝わらないと思います。砂糖を、使い分けるか、栄養や健康面は、ほかの食品で考慮したほうがいいと、思います。が。。。いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/09 13:53

 こんにちは。

砂糖の種類っていつの間にか増えましたねーー。それでいて、うちには上白糖が無い?のですが(笑)。
 最近幼児向けの雑誌にはカルシウム(+マグネシウム)糖の広告を見かけます。味は他のと大差ないですが・・・。
 まあ、他のもので栄養をとればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/09 13:52

砂糖は食品ですから.栄養上の内容しか.問題にならないはずです。


栄養上.大きな違いはなかったと記憶していますが.強いて言えは.口当たりの良さでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:24

ウチも母に合わせて、お砂糖を変えました。


多分、「黒砂糖」「きび砂糖」いずれも100%モノで。
これが上位で次が「三温糖」だと思います。
でも今はほとんど砂糖なしで料理しています。
素材の甘さが生きますし、カロリーも抑えられます。
他のモノに砂糖が随分使われているので、脳に必要な量は摂取しているはずです。
生活習慣病予防に、いくつか砂糖無しのお料理にしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうしてみます。

お礼日時:2001/07/05 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康面について

去年の10月に虫垂炎をそのままにされてよく分からないですが、腹膜炎というのをおこし、全身麻酔手術を3回その他小さな手術を何回かした者ですが、小腸を1回目に15cmくらい、2回目に10cmくらい切断したらしいです。今年2月に退院しました。他の人は今は成長期だから入院前の体にすぐ戻るよといわれますが、やはり消化器が入院前に比べて弱っているのでわないかと心配しています。これから普通の人間の生活ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

makoto-7さん 今晩は
人間の体とは不思議なもので私も10年前腹膜炎破裂で1ヶ月間入院しておりました。腹膜炎破裂とは、盲腸が悪化して最後には膿が体内に回って非常に危険な状態のことを言います。でもこの10年間で8回ほど手術をしました。腹膜炎破裂等色々な手術をしましたが時間が解決してくれますよ。最初のうちは弱気になりがちですが自然と小腸も伸びてきますし元の体にもどりますよ

Q家のせい?健康面?夜寒がり困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。
寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。

「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。

マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気持ちが分からないです。
私は子供の頃からのクセで布団で顔を覆っているので顔も寒くないですし、実家に居た時(南向き)布団が安物で薄く寒いと思ったことはありますが(毛布で解決)今は寒くて寝れないこともありません。
私の体型は痩せていて基本寒がりです。

使用しているのは十万ほどの羽毛布団でシングル×2です。
(一緒に寝ると隙間が出来て私が寒い)
毛布は使っていません。
私はフリーズのパジャマを着ていますが主人はフリーズがダメらしくTシャツ+ジャージです。
パジャマを変えるのは嫌で暖房(クーラー)を入れたいようですが電気代が心配です。

どうすればいいか分からず困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。
寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。

「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。

マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も北向きの寝室で寒いです。
いつも寝る直前にレンジでチンするタイプの湯たんぽを足元に入れていました。
また、シーツの上にさらにアクリルのボアタイプ(1000~1500円程度の安
いものでOK)シーツを敷くといいです。
このところますます寒い日が続くので、布団乾燥機を寝る直前に使うと
まるでお風呂の湯船に浸かったかのように全身ぽかぽかで幸せに眠りにつけますよ。

Q健康にとても良いとの触れ込みの玄米由来の豆乳ヨーグルトを 半年以上毎日食べています。 私は特に健康被

健康にとても良いとの触れ込みの玄米由来の豆乳ヨーグルトを 半年以上毎日食べています。
私は特に健康被害もなく、便通等に大変効果を感じているのですが、最近このヨーグルトについて良からぬコメントがネットに沢山あがっているのを見るので気になってきました。
そこで、実際に食べられていた方にお聞きしたいのですが、何か体調に悪い変化が起こった事はありますか?

Aベストアンサー

実際に食べてはいませんが、玄米由来の豆乳ヨーグルトとはどんなものなのか、
個人的に気になったので少し調べてみました。

私的には、安全性が保障されるまで食べない方が良いかと思います。

素人が菌を扱うのはとても危険なことですし、
自分の体に何か問題が発生してからでは遅いので・・・

Q胃の激痛と、黒い下痢がでました。 今日の朝トイレにいくと黒い下痢と 共に座っていられないほどの 胃の

胃の激痛と、黒い下痢がでました。
今日の朝トイレにいくと黒い下痢と
共に座っていられないほどの
胃の激痛がありました。意識を
失いそうになりながら、止まらない
下痢と胃痛で大変でした。
下痢が少しおさまったうちに
トイレにうずくまり、でもまた
下痢がでて見てみると真っ黒でした
昨日から背中の右側も痛く、
今日もその症状と共に背中も
痛みました。ここ数日間は食欲
もなくまともに食べていなかった
ので、食事で黒い下痢とは
考えにくいです。その後は胃薬を
飲み、少しマシになってきたので
子供たちを送り出し病院にいこう
としていましたが、吐き気もあり
寝てしまっていました。さきほども
胃痛はなかったものの朝同様、
黒い下痢がでました。
携帯で調べると怖い病気などが
出て来て、少し病院にいくのが
怖いです。今日は夜ご飯をたべ
ました。26歳、女です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気・病気以外でも 胃の激痛と、黒い下痢になります。
以下サイトを閲覧して、心当たりありませんか
https://welq.jp/40115

しかし、素人判断は、危険です。
明日の朝一にでも 病院(消化器内科)を受診される事を
お勧めいたします。

Q糖尿対策

糖尿で長患いをしている友人の父親の病状が深刻化していることが分かりました。前回切断した足ではなく、もう片方の足の傷が治癒出来ず、壊疽が始まったようです。昨秋手術した目も、再び視力が弱まり、眼科からは再手術の検討も促されています。

両足となると、生活上の不便は片足の比ではなく、70を超えた母親によるケアだけでは十分な生活レベルを維持できないと思います。そこで、ご相談です。

1.糖尿病治療において、手術の適否だけでなく、術後のケアについても十分な相談に乗ってもらえる医院はないものでしょうか

2.両足切断となった場合、公的な支援や介護などを受けることはできるのでしょうか。その際の手続きについてご存じでしたら教えてください。

3.昨秋、片足を切断した際、場合によっては更に上部からの切断を強いられる可能性を指摘されたそうです。悪くなれば切るという理屈は分かりますが、どうすればそうした悪循環を断ち切ることが出来るのでしょうか

Aベストアンサー

(1)最近は地方でも整形外科、皮膚科(形成外科)、循環器内科、血管外科が
救肢チームをくんで、治療にあたっているところがあります。
そんなところに相談するのも手かなと思います。

(2)身体障害者の申請が出来ます。自治体の窓口に行けば具体的に教えてくれて、
用紙もくれます。
それを病院にもって行って書いてもらってください。
他のサービスがあるかどうか(地域によって違う)も教えてくれると思います。

(3)それはもう、血糖コントロールの一語に尽きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報