プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(m-1)(m-4)≧0からどうしてm≦1、4≦mになるのか分かりません!!

「(m-1)(m-4)≧0からどうしてm≦」の質問画像

A 回答 (6件)

例えば


① A・B ≧ 0  ならば、 (AB共に正、または AB共に負ですね、つまり)
(A≧ 0 かつ B ≧ 0) または(A≦ 0 かつ B ≦ 0)

② A・B ≦ 0  ならば、(ABのうち一方が正、もう一方が負ですね、つまり)
(A ≧ 0 かつ B ≦ 0) または(A≦ 0 かつ B ≧ 0) ですね。

問題の (m-1)(m-4)≧0  は、上の①に該当する。
よって、
(m-1)≧0 かつ (m-4)≧0  ③ 
または
(m-1)≦0 かつ (m-4)≦0  ④
③から
m ≧ 1 かつ  m ≧ 4 →ここから m ≧ 4 (m ≧ 1 を含んでいる) ⑤ 
④から 
m ≦ 1 かつ m ≦ 4 →ここから m ≦ 1 (m ≦ 4 を含んでいる) ⑥
⑤と⑥から
m≦1、4≦m となる。

これは二次方程式のグラフを描けばすぐに分かると思います。お試しあれ!
    • good
    • 3

落ち着いて考えれば、解ると思いますよ。



(mー1)(mー4)≧0 を考える時、
・mー1≧0 かつ mー4≧0 ならば、m≧4 です。
 (mー4≧0 の時は、当然 mー1>0 ですね。)
・mー1≦0 かつ mー4≦0 ならば、m≦1 です。
 (mー1≦0 の時は、当然 mー4<0 ですね。)
両方合わせれば、m≦1 又は 4≦m になりますね。
    • good
    • 0

不等号だから分かりにくくなってるのかもしれませんね。



仮に(m-1)(m-4)=0としてみると、この式は、m-1=0かm-4=0かを意味しますよね。それぞれ解いてm=1, 4の2つの解が出ます。

この等号の部分が不等号になったに過ぎません。
    • good
    • 1

手書きですみません。


てか、まず覚えることは覚えましょうね
「(m-1)(m-4)≧0からどうしてm≦」の回答画像3
    • good
    • 0

こちらの図を参考にどうぞ


https://juken-mikata.net/how-to/mathematics/seco …

(m-1)(m-4)≧0 のときは、
m≦1、4≦m が解となります。

ちなみに、不等号の向きが逆の
(m-1)(m-4)≦0 のときは
1≦m≦4 となります。
    • good
    • 0

m2乗-5m+4のグラフを考えるとm=1、4のときにm軸と接します。

そして、Yの値が0以上を考えればいいです。グラフ書けばすぐ分かりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!