アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は7年ほどステロイドを顔に常用してきました。その中で脱ステは2回しています。
 
1回目は地元の皮膚科で4年(ギンダベートと小児用プロトピック)使用し続けて、突然湿疹や発赤や悪化しどのステロイドを塗っても効かず、大学病院の皮膚科でひどいリバウンドを経て脱ステをしました。
1年半ほど肌を保ちましたが、湿疹ができるようになり再びステロイド(ギンダベート)を使用。
 
そこから同じようにステロイドを塗るのをやめると湿疹を繰り返すようになり、3ヵ月ほど使用し続けたところ、またステロイドが効かなくなり湿疹やニキビのようなもの、発赤を発症。
 
7軒ほど皮膚科を回りましたが、どこも良くならず、ニキビでとても有名な東京都の調布にある皮膚科で酒さ様皮膚炎と診断され、ワセリンで治療をし、2回目の脱ステをしました。
 
そこから1年は快調だったのですが、花粉やアレルギーで再び湿疹を患いまたまたステロイドを使用することに。薄く塗ること、徐々に量を減らしながらワセリンに切り替えるという治療法でしたが、ステロイドを塗るのをやめると湿疹が再発するという悪循環に陥り、半年ほどステロイドとワセリンを毎日使うように。
 
そうしているうちに、皮膚科の先生が「らちが明かないので紹介状を書くので別の皮膚科の病院に」と言われてしまいました。私自身、調布の皮膚科はとても信頼していたので、見限られてしまったのかと思うととてもショックでした。
 
紹介された皮膚科に受診しましたが、診断結果はステロイドを併用しながらプロトピックに移行していくのがいいとのことでした。
ですが、プロトピックは酒さ様皮膚炎を引き起こす副作用もあると以前、調べて記事を見たことがあったのでそれを先生に聞いても「ありません、その治療法しかありません」と。相談をしながら治療をできる先生ではないなと感じました。
 
ですが、このままステロイドを長期使用していいわけではないのはよく分かっているのですが、塗るのをやめてしまえば湿疹はぶり返すし、かと言ってステロイドを長期使用すれば悪いことばかり。悪循環の繰り返しで、脱ステをしてもやはり酒さを再発してしまいます。
 
 
そこで質問なのですが、東京や関東で酒さ様皮膚炎の治療で評判の良い皮膚科はありますでしょうか?
今は何を、どこの皮膚科の治療を信じていいのか分からない状態で放心状態です。でもステロイドを抜け出して健康な肌にしたい、治したいです。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

酒さ様皮膚炎の治療は、ステロイド錠剤とプロトピックでの治療が一般的ですし、これしかありません。



アレルギー値がどの程度あるのかわかりませんが、ステロイドを手放すのも難しいと思います。

基本的にアトピーは、ステロイド→酒さ→プロトピック→ニキビ(顔ダニ)→ステロイドを繰り返します。
これは当たり前の事ですし、先生の治療は医学的に間違っていません。

ですが私の妹は湿疹ができても一切薬を塗らず、そのまま放置をしていたら薬が不要な体になったそうです。

なんとも不思議ですが、その様な手段もあるのかもしれません。

かなり勇気が要りますが、体の自然治癒力を信じて何もしないという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
その治療法も正しいのは分かりました。ただ過去にステロイドとプロトピックで酒さを起こしているので、その治療法が私に合っているのかと考えると難しいのが正直なところです。調べてみたらステロイド酒さについて治療している皮膚科は本当に限られていますが、東京にステロイド酒さを治療している皮膚科がありましたので受診してみようと思います。
それしかないと断言してしまう皮膚科より相談しながら治療できる皮膚科を探し通いたいという気持ちです。
最終的にはやはり脱ステがきれいになる近道なのでしょうが、2度経験していますが相当の根気と忍耐が要ることです。ですがやむを得なければまた脱ステをするしかないのでしょう。
ステロイド酒さは本当に厄介でなりたくない皮膚病でもあります。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!