アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引っ越しをしようと思います!

キッチンはガスコンロ設置型ですか、ガスを使わず二口のIHヒーターを購入して使用しようかなと思っています。

が、その際100Vか200Vどちらが良いのか迷います。100Vの方が安いのですが、熱の力とか普通に料理するには問題ないのでしょうか?
200Vは工事とかで出費が高くなるので迷っています(>_<)

A 回答 (3件)

>普通に料理するには問題ないのでしょうか?


問題はあります。
100Vの場合、2口を同時に普通に使用するには無理があります。
1口でも、ちょっと普通とはいかないです。

200Vは例えば、インスタントラーメンを作るために
お湯を沸かしますが、フルパワーだと1分程度で沸騰します。
今日もマルちゃんのカレーうどんを作りましたので間違いはありません。
通常はフルパワーで使うことはありませんが
一般的な調理をするなら、やはり200Vの機種がいいです。

100Vの(コンセントの)最高電流は20Aで
通常のコンセントは15Aとなっています。
200VのIHの場合は、新設なら30Aとなります。
電柱からの電線の太さ、屋内の電線の太さにより
200V IHのコンセント増設を標準工事内でできるかはありますが
100Vを増設するということであれば
200Vの増設工事費はそう変わるものではありません。
一度見積もってもらったことがありますが
200Vの増設工事費は4万程度でした。
結局、DIYで自分で工事しましたが、漏電ブレーカを入れて
材料費は1万かからないものでした(工事資格ありです)
結局、工事代のほとんどは、人件費ということです。

結論
200Vにしましょう。
機種も多くあります。
    • good
    • 0

100Vの安価なものは、1400W程度しかありません。

お湯を沸かす程度なら時間がかかりますが問題はありませんね。火力が強いものになると、力不足です。
一人暮らしで、ほぼ外食ってなら問題ないでしょう。
火力を求めるとなるとやはり200Vぐらいは欲しいですね。
100Vの安価なものは五月蠅いよ。200Vはそれほど五月蠅くないけども

200Vとかだと、ガスレンジだと高額なものが購入出来る価格帯ですけども、ガスレンジで安価なものは、1万円以下とかでもありますからね。
100Vの安価なものだと1万円以下のガスレンジ以下ですよ。
    • good
    • 0

>その際100Vか200Vどちらが良いのか迷います…



それは、比べるまでのことではありません。
100V ではままごと程度しか火力がありませんよ。

>200Vは工事とかで出費が…

便利な物を使いたかったら、少々の出費はやむを得ません。
それに、以後のエネルギー代もガスよりは安く済みますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!