【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中3女子です。生理痛について質問させてください。
私は中2の6月に初経が来ました。初経の前日に一時的にお腹が痛くなりましたが1時間くらいで治ったしそれ以降はたまに、骨盤あたりが重いかな?と思う月がある程度で全くない月の方が多く、生理痛がないと言っても過言ではないくらいでした。
しかしこの前の8月の生理から下腹部に痛みを覚えるようになりました。別に薬を飲まなくても普通に座って授業を受けられるし長時間継続する訳ではないので、生活に支障はなく重くないのてすが8月よりも9月の方が痛みが強かった気がします。(大きな差はないけれど感覚的に...あと、9月には生理が来る日の朝に記憶にある中で初めて下痢をしました←たまたまかも知れません)
これを友達に話すと、その友達は私よりも早く生理が始まっていて、最初の方は痛くなかったけれどしばらくして少しずつ痛みが出てきて、今は薬が必要になっていると言っていました。私も友達のようにこれからどんどんひどくなっていくのではないかと不安になります。
生理痛がこれからどんどんひどくなっていく可能性は高いでしょうか?また、初経から1年少しはほぼ生理痛がなかったのに最近下腹部に少し痛みを感じるようになったのはなぜですか?
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに生理周期は、まだ完壁によめるわけではありませんが大きくズレたことはほとんどありません。

      補足日時:2017/09/26 17:37

A 回答 (3件)

年齢的なもののほかに、食生活や運動習慣などにもよると思います。

カフェインや砂糖、動物性脂肪の取り過ぎに注意することなども生理痛の軽減に役立つと考えられていますよ。
    • good
    • 0

生理痛は、個人差が出てきますね〜


酷くなる方も居るし、逆に収まって来る方もいますよ。

私は、生理時に必ず下痢をします
一生、同じ痛み&症状ではないく
年齢や、体調にも左右されるし

生理痛は、出産時の陣痛に耐えれる為の練習だよーと、言う方もいますからねー、

実際、陣痛と生理痛は良く似た痛みでしたよ、
(痛みの、度合いは違いますが)
    • good
    • 1

生理痛が起きる原理として、子宮内に溜まる血液の壁の量が少なく(薄く) 周りの筋肉を余計に使ってしまうことで起きます。


私も普段はありませんが、疲れが溜まっていたり、生活が崩れた時には生理痛が来たりします。
月によりきりです。酷い訳ではありませんが、 普段ないとたまにくる生理痛はしんどいですね。
もとからの性質もあると思いますが、もとがないのなら生活習慣に気をつけ、血をさらさらにしてくれる青魚を、食べたり鉄分を摂取したりしてみるともしかしたら、なくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!