アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。
たまたま生理痛の話について聞いたので、ネットで少し調べてみました。
それで下の掲示板のようなサイトを見つけて読んでみました。

http://girlschannel.net/topics/87506/

それで幾つか確認したいと思います。

(1)生理は月に1回である。
4週に一回というのは聞いたことあります。掲示板では、痛みはその都度違う。また、生理痛自体は一日ではない場合がある(この点が良くわかりませんが・・・)また、精神的な不安定さも伴う。(これは痛みによって生じているのか、それとも生理現象に付随して起こるのかあいまいですが)

(2)男性へ理解して欲しい、欲しくないと女性それぞれ。
読んでいると、理解して気遣いしてくれると助かるというのと、逆に理解していたりすると気持ち悪いとか、理解できるはずがないのに理解しているフリがむかつくなど。(じゃあどうすればええねん・・・と突っ込みたくなりますが。)また対応も、とりあえずほおっておいてほしいや、暖かい飲み物とか甘い食べ物が嬉しいなどなど。

(3)多くの女性にとって男性には詳しく話したくないことである。
女性特有のことだから男性には知られたくないという意見があるように思われます。一部には、オープンに話して理解してもらうという方もいらっしゃるようです。
(僕としては、話したくないけど理解せよ、というのは少し無理があるように思いますが・・・)

(4)(恐らく)男性は女性によって、態度を柔軟に変えなければならない。
見ていると、上司や交際関係にある男性が理解しているのは助かるが、父親にはやめてほしいなど。勝手な推測になりますが、恐らく女性が好意的に思っている男性が理解していると助かる、元々少し嫌っている男性が理解していたりすると気持ち悪いと感じる。ということもあるのでしょうか。

(5)個人差があるもの。
中には激痛で立てないという方もいらっしゃる。ところが、あるコメントには個人差という点を悪用している人も見たことがあるなどありました。(この変は実際どうなんでしょうか・・・)


自分なりにポイントをまとめるとこんな感じです。
それで女性に質問させて頂きたいと思います。

(1)あなたなら、1.父親 2 男友達 3交際関係 4夫 それぞれ、生理についてどれくらいの理解と対応を求めますか。それはなぜですか。

(2)恥ずかしながら私は学校教育で生理について学んだ記憶がほぼありません。あなたは学校教育(保健体育)などの男子生徒に対する教育が不十分であると感じたことはありますか。それはどんな時でしたか。

(3)生理の話は男性には絶対にしたくないという意見が目立ちました。
話したくないという方で、説明できる理由があれば教えてください。加えて、あなたは男性自身が、自らネットなどで理解するのが好ましいと考えますか。また、あなたは交際関係以上にある男性にどれくらいの理解を求めますか。

(4)自分なりに痛みを表現できればお願いします。
男性でいう金玉の痛みとよく比較されるようですが。ちなみに私は男性の痛みで一番適切(笑えた)表現は、「地球がちょっと動くぐらい痛い」です!笑

(5)私がまとめさせて頂いたポイントについて、コメントや異議ありという方は是非簡単に教えて下さい。

A 回答 (3件)

大学生女です。



(1) 父親と男友達には別に理解してもらわなくていいです。
ただ交際相手又は夫には、辛いという事だけは心に留めておいてほしいです。
女性自身、皆痛みや辛さには個人差があります。
ですので、同じ女性からでさえ症状の軽い人からしたら「大袈裟じゃない?」なんて理解されなかったりするんですよ。
だから男の人なら尚更理解できないと思います。
辛そうにしていたら「大丈夫?」とか「何かできることあったら言ってね」と声をかけてくれるだけで、十分です。

(2)特にありません。

(3)生理自体、血がでるし匂いもするし、あまり綺麗なものじゃないので、
それについて話すなんて恥ずかしくて嫌です。
はたまた自分より彼の方が生理について詳しかったら、もう引く勢いで拒否ります。
まあ、理解しようとしてくれる気持ちはうれしいですが、追求してほしくない所ですね。

(4)わたしの場合、子宮を中からえぐられているような痛みと、その上に鉛がのったような。
うまく説明できませんが、歯痒く鈍い痛みです。
しかしわたしより症状が思い人は、本当に気が遠くなるような痛みらしいです。

(5)

(1)については、生理痛が一日ではないというのは、二日続いたり三日続いたりするということでしょうかね。
また精神的不安定さはどっちもですね。
なんだかやる気が出なかったり、気分が落ち込んだり。
痛みのせいでイライラしたり。
(2)(3)については同じ事が言えますが、理解してほしいというのはあくまで辛さであって、それ自体を詳しく勉強してくれということではないと思います。生理があるときはいつもより気遣ってとか、そっとしておいてとか、そういうことだと思います。
変に干渉しないほうが賢明です。
(4)これは難しいところですが、嫌いだからという訳ではなく、やはり性に関わることですから身内には知られたくないという感じです。
(5)に関してはわたしも良く分からないのですが、症状が軽い人が重い様に偽るとかそういうことですか?
それならある程度はあると思いますよ。
学生の時だと、休みたい授業のときは生理痛を理由にして休んだりとか。

わかりづらかったり、質問者さまが求める回答になっていなかったら、すみません。
    • good
    • 1

こんにちは、19歳女性です。


今ちょうど生理中で生理について回答しやすいと思ったので書き込みます。

(1)夫はいませんが、男性への理解とまとめて答えさせていただきます。
私は男性に理解を求めません。
分からないだろうからと言った理由ではなく、ただ単に理解をして貰おうとは思っていないからです。
ですから親しさの程度で求める対応が違う事はありません。
ただし父に配慮を求めるのは嫌ですね。
それ以外は知りたいと言うのなら教えてあげるけれど、理解する気持ちが無いのならそれはそれで構いません。

(2)学校教育で男子が生理の授業について学ぶことの方が珍しいのではないかと思います。
小学生の頃生理について学んでいた時は、男子は別の部屋で授業をしていました。
中学・高校ともなると知っていて当たり前の領域の様な感じで、授業では生理と言うワードだけであまり深く触れる事はありませんでした。
なので不十分だと感じた事はありませんが、ただし興味の範囲で生理用品を取られたり、血の臭いがすると言われたりしたことがありますので、その辺りは少し考えて欲しいと思います。

(3)私は生理の話をしたくない人ではないので、回答は飛ばしますね。

(4)金玉の痛みと比べられる事が多いんですね。初めて知りました。
私は特に生理痛が酷く、数年前までは多い日でもガンガン運動していたのですが、最近は身動きを取ろうものなら痛みで唸るばかりです。
私なりの表現ですが、いくつかのこぶし大の鉄球が下腹部でゴリゴリと動いている感じですね。
痛みの程度は確かにその都度違い人によっても様々ですが、ただの腹痛と生理痛では痛み方が全く違うので、苦しんでいる時は何となく辛いんだなぁと思ってくれるとありがたいです。

他にも生理時には頭痛や倦怠感、体のむくみ、激しい眠気等様々な症状が現れます。
症状以外にも出血の量が多い日や人は、早くナプキンを取り換えなくちゃ漏れちゃうと言った焦りや、夏場などで蒸れてかぶれてしまったり、精神的にチクチクと刺さる出来事が多々あるので、その点で不安定になっているのだと思います。

理解は難しいと思います。
私も金玉を打ち付けた時の痛みはよく分かりませんのでね。
でも痛いんだろうな、辛そうだな、と言う気持ちは抱いています。

男女で理解しがたい事は、訴える人の気持ちを受け入れてあげる程度で解決するのではないかな?と私は思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

オジサンですが回答します。



>(1)生理は月に1回である。

正常な女性の月経の目安です。
1、排卵があること
2、月経周期 25~38日(変動は3日程度)
3、生理の長さ 3~7日
4、生理の量 50~120ml

色々なサイトの書き込みを見ると28日周期が多いように思われますが、実際には28日周期の人は少数派です。
参考URL
http://rans-story.jp/rans_pc/report_2008_1_about …

28日周期は統計上の中央値でしかなく、平均値は30.1日です。
28日間で狂いなく毎回月経が起きる人は、もっと少数派でしょう。
しかし、38日周期の人でも正常に排卵が行われていれば、それが、その女人の正常な周期(月経)なのです。
要するに、人それぞれだと言うことです。

>(2)男性へ理解して欲しい、欲しくないと女性それぞれ。
>(3)多くの女性にとって男性には詳しく話したくないことである。
>(4)自分なりに痛みを表現できればお願いします。
>(5)個人差があるもの。

女性ではないので判りませんが、人それぞれでしょう。

しかし、男性側でも最低限の知識持っておく必要はあるでしょう。
女性の様々な体調の不具合は、黄体ホルモンの影響です。
何んたって、通常の基礎体温を0.3℃~0.5℃も上昇させてしまうのです。

コミュニケーションを良くとれば、パートナーの月経開始日ぐらいは教えてもらえます。
そこから月経周期ぐらいは馬鹿でも計算できます。

「あっ!今日は機嫌が悪いな」と思った時は、次の月経前だったということは良くあることです。
痛みの比較なんかを気にしていないで、相手の体調が理解できていれば真に優しく接することもできるはずです。

それが本当のフェミニストでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!