プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築のアメリカ留学について。
長くなりますがお付き合いください。

私は現在高校3年生で、日本の建築学科をめざして受験勉強をしているものです。

私はずっとアメリカへ留学するのが目標でした。
将来日本で働くか、アメリカで働くかはまだ決まっていないので、とりあえず日本で一級建築士の資格を取るために日本の大学を目指して、そのあと大学院で留学する計画でした。
しかし最近、海外の大学を卒業した場合でもそれが一級建築士受験資格として認められるということを知り、大学から留学しても問題ないのではないかと思うようになりました。

しかし気づくのが遅いわけで、今から直接大学留学は厳しいです。進学校に行っていることもありなかなか良い成績もとれず、TOEFLも受けてません。せいぜい中学の時に取った英検準2級程度です。なので今から行ける道としてはコミュニティカレッジからの編入か、大学院からの留学です。(日本の大学からの編入もあるようですが、なかなか大変だと聞きました。)
ちなみに進学したい大学はUCLAやその他建築に強い大学です。

前置きが長くなりましたが、質問したい内容は、

・コミカレに行くのと、大学院から行くのではどちらがいいか
・コミカレからの編入のメリットデメリット、大学院からの留学のメリットデメリット
・コミカレで良い成績をとるのは具体的にどのくらい大変なのか。
・コミカレによっては編入できる大学が限られたりするのか。
・アメリカ大卒の日本での就職はどうなるか。

自分で調べていると、文系での体験談などは聞くのですが、理系についてはあまり情報がないので、その辺りも詳しい方に教えていただけると嬉しいです。特に建築だと芸術的な分野もあるので、コミカレできちんと必須科目が履修できるのかが不安です…。

長くなり大変申し訳ないです。
これでも自分なりに調べたのですが、まだまだ未知な部分が多いので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初志貫徹で、日本の大学へ進学した方が良いのではないですか。

高校3年生で、既に、2学期も半ばですから、これから留学の準備をするのでは、時期が遅すぎでは。。。
そう思うと、日本の大学でジックリ勉強して大学院で留学した方が良さそうに思います。

UCLA等のカリフォルニア大は、提携しているコミカレから、転入生を受入れているとか。。。
そういうコミカレですと、競争が激しいのではないでしょうか。
UCLA等のカリフォルニア大へは、相当優秀な学業成績(GPA)を取らないとならないのでは。。。となると、ネーティブの優秀な学生と競争するのは、如何なんでしょうか。
英語の問題もあるでしょうし。。。

学部から留学したくてコミカレから転入するのであれば、日本の大学2年でアメリカの大学へ転入しても良いかも知れません。
そういう人も居ますよ。

何れにしても、在学校でトップクラスの成績を上げておかないと、UCLAクラスの大学は厳しいでしょう。
    • 0