プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭料理男子です。秋の香りのする夕食を作りたいので、お勧めの料理を教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

秋刀魚のマリネとか魚の煮付けはいかがですか?


里芋の煮物。
グリーンピースご飯も食卓が賑やかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太刀魚のマリネは食欲をそそりますね。明日から週末ですがお弁当でも作って景色の綺麗なとこに行きたいです。柊真さんはたまに家族でお出かけとかしますか?

お礼日時:2017/09/29 16:42

どんぐりのオーナメントをお作りになられてはどうですか?


良かったら温かいココアに生クリームを浮かべて一息ついてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柊真さん、こんにちは!いつもありがとうございます。ドングリを拾いに行ったらまだ時期的に早かったです。福岡は明日、最低気温が13度だそうで一気に秋一色な感じですね。グリーンピースご飯は大好きです。今夜はグリーンピースご飯にします。

お礼日時:2017/09/29 16:33

鮭のタルタルソース焼きや鮭のホイル焼きはどうですか?


椎茸類を沢山添えて焼いて頂きましょう。
石狩鍋も美味しそうです。
サツマイモの甘煮。
シチューもいいですね。
キッチンパパ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柊真さん、北海道シリーズですね。石狩鍋いいですね。こちらは福岡なので、もつ鍋ですが、もつが苦手で石狩鍋がいいです。シチューも北海道って感じで、何か冬の足音が聞こえてくる感じがします。秋はドングリの季節ですがドングリはハローウィンの飾りくらいしか役に立たないですよね。ドングリ料理って聞いたことないです。今夜も気合い入れて夕食作り頑張ります。柊真さん、いつもありがとうございます。ほのぼのした回答に癒されます。

お礼日時:2017/09/28 16:17

料理人も美容師も掃除屋さんも、巨匠や達人は圧倒的にまだまだ男性が多いです(^^)


男性の本気に女はなかなか敵わないです。
私の料理も中年近くから急に上達しましたから、あなたが私の歳の頃にはとっくに超えてますよ(^_-)

※コレはオマケですので返信は大丈夫ですからね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、やっばりどんなに男が頑張っても女性の繊細さには叶わないです。味付けにも優しがあったりします。男はただ豪快ってだけで味付けにも繊細さはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 16:09

鮎と松茸の塩ソバ、


松茸御飯を添えれば秋の香りがするのでは?
「家庭料理男子です。秋の香りのする夕食を作」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か料亭みたいなメニューが出てきましたね。凄いなあ。松茸なんて家の料理では使ったことないです。でも食欲をそそりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 16:04

お礼読ませていただきました(^^)



ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいですが、食感が少し繊維質を感じられるナス、という感じで何だか食感が面白く、クセになるんですよね。(私もずっと食わず嫌いでズッキーニデビューは去年で、それからハマりだし、今年は庭で育てましたよww)

コレは本来、ラタトゥイユや、焼き物、パスタの具など、イタリア料理や洋風の煮込み料理によく使われ、どんな味付けでもよく合います。
だから私のように和風料理や味噌汁に入れる人も増えてきたみたいですよ。

私はニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めたところに、コレの輪切りを置き、トマトのザグ切りなどと一緒に両面をキツネ色に焼き、コンソメ顆粒とコショウなどで味をつけ、グラタン皿に盛り、仕上げにスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼いて食べたりします。(このシンプルな食べ方が一番好きです)

後はズッキーニを縦半分に切り、底も安定するように少しだけ平らになるように切り、シーチキンやツナ缶に塩胡椒、マヨネーズや味噌を和えたものなどお好きなディップを乗せ、粉チーズを振ってオーブントースターで焼いたりするととても美味しいですよ。

後はピザも私は手作りするので、その具として使ったり、ズッキーニの花びらにアンチョビとチーズを包み、フリットして食べたりと、何にでも使っていますよ。(ひと苗植えただけで花も実もたくさん収穫できました)

一度食べると娘さんもハマるかも。(^_-)
ナスが大丈夫な人ならOKかもです。

長くなりごめんなさい。(^^;;
「家庭料理男子です。秋の香りのする夕食を作」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。家庭菜園までされてあるのですね。できる女性はこだわり方から違いますね。料理の創造力も凄いなあと尊敬です。だいたい男子料理は塩コショウメインの大雑把なメニューが主流ですが、手の込んだ料理にも挑戦してみようと思います。最近、野菜の値段が少し高騰気味ですが、せっかくの秋到来ですので食欲の秋を楽しんでいきましょう。

お礼日時:2017/09/28 10:47

今まで出なかった違う物を少々。

(^^)

※このシーズンはスーパーなどでも剥き栗が売れてますよね?
少量の塩を入れて炊くだけなので栗ご飯なども娘さんは喜ぶのでは?

※骨なしサーモンフライのタルタルソース添え。

※キノコの炊き込みごはん。(具は、シメジ、舞茸、シイタケ、鳥肉、揚げ、彩りを添えるなら人参も)

※ナスとピーマンの甘味噌炒め。(味醂、酒、砂糖を加えて混ぜた味噌を、多目の油で炒めたピーマンとナスに絡める。)

※ズッキーニと茄子と玉ねぎの煮浸し。
鹿子柄に隠し包丁を入れたナス。輪切りのズッキーニ。太くスライスした玉ねぎを、薄味のお出汁で煮含めただけのもの。(油を使わないのでヘルシーかつ、ほんわかと上品な味ですよ)

画像はナス、ズッキーニ、たまねぎの煮浸しです。
「家庭料理男子です。秋の香りのする夕食を作」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズッキーニなんて、スーパーで見てましたが、これってどんな料理で食べるのだろう?といつもスルーしてました。見た目は栄養ありそうですが何か不味そうな感じですよね。でも挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 08:56

茄子と鮭でしたら南蛮漬けとかどうでしょう。


シシトウを入れると鮭のオレンジ、茄子の紫紺、シシトウのグリーンで色味が美しくて食欲をそそります。

栗は栗ご飯か栗金時くらいしか作りませんね。
あとはお菓子で栗蒸し羊羹、栗鹿の子、茶巾絞りかな。
剥くのが大変(笑)

パプリカは炒め物に入れると彩りがよくなるのでよく使います。
ピーマンの肉詰め(ファルシー)もパプリカですと色も綺麗で苦味が無いのでお勧め。
変わったところではテリーヌ。
プチトマト、胡瓜、アスパラ、ブロッコリーを茹でて型に入れコンソメスープに粉寒天を入れたものを流し込んで固めるのですが、細かく切ったパプリカを入れると綺麗です。
寒天は原料が海藻ですので海藻と野菜が取れて見た目も綺麗でいいですよ。簡単ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かイタリアンみたいな感じですね。レパートリーを増やしていきたいのでチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。秋の味覚を楽しみましょうね!

お礼日時:2017/09/28 01:58

ホイル焼き、うちは塩胡椒とバターで作ります。


魚の切り身とえのき(シメジ)と人参を型で抜いたもの(今なら紅葉の型)を入れます。
パプリカを薄くスライスしたものを入れましたら甘くて美味しかったのでまた入れようと思っています。

鮭のちゃんちゃん焼きも秋鮭でいいですね。

栗ご飯、さつまいもご飯も秋らしいメニューです。
野菜なら秋茄子。焼き茄子、味噌炒め、煮浸し。
南瓜のスープ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パプリカを使う料理がなかなかなくて、参考にさせて頂きます。鮭とナスをミックスさせた料理とかはないですかね?栗も栗ご飯くらいしかアイデアがなくてですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 01:21

秋は茄子が格段に美味しくなりますよ。

他の季節とは別物です。お勧めは揚げなす。出汁に浸けてもポン酢に浸けても良いですね。私はカボスを絞ったポン酢に生姜を摺って使います。良く冷やして大場を薬味にいただきます。茄子の油は切らずに浸けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、娘が明日は揚げナスをお願いと言ってました。ポン酢につけて頂きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!