公式アカウントからの投稿が始まります

事情があり口座をつくることができません
手渡しのバイトを探しています
派遣の仕事で手渡しの所をweb応募しました
メールで面接会の持ち物に通帳とカードと記載されていました
持っていかないで手渡し希望と言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社は現金を扱うと事故の原因(不祥事など)になるので、一般の会社は現金はできるだけ扱われないような仕組みにしています。

賃金もそういう事故の原因になるので、振り込みが一般的ですが、募集要項に手渡しと書かれているなら、それでよいのではないでしょうか。

補足として、労基法では賃金は通貨で支払うこととされています。 労基法の該当部分を書きに転記しましたが、長く但し書きを述べられたあとに「支払うことができる」とされています。 この意味は、特段の取り決めがある場合は、通貨以外の方法を選択できる意味なので、通貨(現金)で支払うことのほうが法律の上では正しいです。

(賃金の支払)
第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。
○2  賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金(第八十九条において「臨時の賃金等」という。)については、この限りでない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
今日面接会なので行ってみます。
ありがとうございました!