プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗を借りて営業をして16年になります。
去年、3年ごとの更新手続きをしたのですが今年いっぱいでお店をやめようと
考えております。次更新まで1年9か月残る形なのですが、更新料は月割りとかで戻して頂けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

更新料は残念ですが戻りません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます。

賃貸借契約書にそういった文言が無い限り、支払い済み更新料の月割り戻しを請求しても戻らないでしょうね。

契約書には解約予告期間ですとか、払っている場合には保証金の償却などの記載はあると思います。少しでも出費を抑えるのであれば、そういった条項をよく検討してみた方が良いでしょう。
また、店舗と言う事で、原状回復の程度により工事費用がかなり増減します。これは家主との話し合いの部分もありますから、契約書のチェックの後に原状回復についての打ち合わせの機会を持つことをオススメします。
契約の際には不動産業者が仲介しますが、退居については不動産業者は家主サイドに有利になるように話をしてきますから、家主が指定しない限りは家主に直接お願いしてみた方が良いかも知れません。不動産業者を交えて質問者様に有利に話が運ぶのは、内装はそのままで構わないから少しでも早く契約したいと言うようなテナント顧客を不動産業者が持っているケースに限られると考えた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
丁度、不動産業者と原状回復について話そうと思っていたので、参考になりました。

更新料は前払い家賃でもなく、日割り精算の根拠はないでしょう。

残念ながら戻れる可能性はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…
ありがとうございます。