プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農学部か工学部か…。

ずっと悩んでいるのですが、中々決まりません。そこで、両方の魅力を知りたいなと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

農学部か工学部かを考えて決まる奴は、頭がおかしい奴です。

そうじゃない、自分が何をやりたいのか、何を専攻するのか、せめて学科単位で考えることです。
例えば、所謂バイオ系であるなら、どっちもありでしょう。
中でも自分がやりたいような研究や勉強が、どちらで為されているかであって、A大学は工学部生物工学科、B大学なら農学部農芸化学科、C大学なら理学部生命化学科、を志望する、なんてことは、普通にあって良いことです。
だって、そういう所の教員の出身学部自体がバラバラですから。(笑)
そうでは無くて、本当に農学部か工学部か、学部単位で考えているのであれば、そりゃ結論なんて出るはずがありません。

また、あばたもえくぼ、であって、何が魅力なのかは、個々人で違います。
上記の通り、どっちに行っても変わらないことまでありますし。勿論変わることもあるし。
ある人のえくぼは、あなたにとってはあばたかもしれないし、その逆もあるわけで、他人の話は聞くだけ無駄。
自分は何をやりたいと考えているのか、どういうことがしたいのか、それをきちんと整理しないと、話が始まりません。
その質問は、おそらく、進路選択の本質から遠ざかる物です。
    • 0

ずっと悩んでいるという事はそれなりに調べても納得できないという事でしょうか。

ならば、ここでアドバイスを受けても意味がないような気がします。
(調べてもいない…なんて口先だけの横着ではありませんよね)

・・・
何がしたいのかを自身でよく考えましょう。
それでも分からないなら、行った先で実際に見聞きしたうえで考えればいい。
そこで道を誤ったと気づいたら、やり直せばいいんだ。
2年3年のブランクは情熱とやる気があれば簡単に取り戻せる。
がんばれ。
    • 0