アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「十酸化四リン」の読み方に関してです。
じっさんかよんりん? じっさんかよりん? じっさんかしりん? 
正しい読み方は何しょうか。
化学の専門家の方達はどのように読んでいますか。ご教示くださいますようお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    幾つかの動画を観てみたのですが、人によって読み方が様様ですね。「十酸化」の部分は国語の問題になるのですが、普通「じっさんか」と読むと思います。Try ITの講師は「じっさんかしりん」と言っていますが、これが正しいようですね。



    【高校化学】 無機物質16 リンとリン酸の製法 (7分)



    読み:「じっさんかしりん」



    高校化学:リンP、黄リン、赤リン、十酸化四リン(大分吉田ゼミ)

    https://www.youtube.com/watch?v=Ii-_LZ0ot4w

    読み:「じゅっさんかよんりん」



    3_2_1_4②リンとその化合物

    https://www.youtube.com/watch?v=fq4Wi79sDHY

    読み:「じゅっさんかしりん」

      補足日時:2017/09/30 19:05

A 回答 (4件)

「じゅっさんかよんりん」だそうです。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
口頭試問ではない限り書ければ問題はないのですが、「十酸化四リン」の正しい読み方は「じっさんかしりん」のようです。

お礼日時:2017/10/08 21:05

じっさんかしりん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
口頭試問ではない限り書ければ問題はないのですが、「十酸化四リン」の正しい読み方は「じっさんかしりん」のようです。

お礼日時:2017/10/08 21:06

”じゅっさんかよんりん”ですね。


五酸化ニリンとすることもあるので、合わせて覚えておくと良いです。
分子的には十酸化四リンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
口頭試問ではない限り書ければ問題はないのですが、「十酸化四リン」の正しい読み方は「じっさんかしりん」のようです。

お礼日時:2017/10/08 21:06

それはあなたの地方の方言で読んで構いません。

私は産まれてから学位を取るまでは江戸っ子でしたから江戸弁で、じゅっさんかよんりん、と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
口頭試問ではない限り書ければ問題はないのですが、「十酸化四リン」の正しい読み方は「じっさんかしりん」のようです。

お礼日時:2017/10/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!