アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初海外行くものです

普通のクレジットカード(年会費なし)で
普通に海外で使えますか?
噂ではICチップがなんとかってきいたのですが
さっぱりです。。

A 回答 (5件)

>普通のクレジットカード(年会費なし)で


>普通に海外で使えますか?

INTERNATIONALと書かれている必要あり(今は大体大丈夫ですが、昔はそうでないものもありました)。

>噂ではICチップがなんとかってきいたのですが

クレジットカードではキャッシングもできます。クレジットカードなんてのは簡単な仕組みなので、偽造カードも作れます。日本でのカードはICチップ付きのものが少なかったことから、「偽造カードでATMからキャッシング」ということを沢山やられました。また、中国の銀聯カードでの犯罪も多いです。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3825/1.html

これらの詐欺では詐欺に使われた元情報を管理する金融機関に損金がでます。上の例では南アフリカの銀行で、引き出しに使われた銀行やATMは損失は出ていません。が、日本のカードでやられると日本の銀行やカード会社の損金になります。ということで、今の日本のカード会社では(キャッシュカードを扱う銀行でも)、ICチップ付きのものに急ピッチで移行させようとしています。
別に損をするものでもなく、むしろ安全が担保されるのですから、「ICチップ付きにしますか?」とか「顔写真を載せますか?」(そういうことをするカード会社もあります)と尋ねられたら、素直に応じた方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 21:08

カード会社に聞くのが一番ですが、ICチップが入り無料のカードは沢山あるので1枚作ってもよいかもです。

決済で使う他、身分証明として提示を求められることがあります。三井住友VISAカードならどこでも困らないと思います。実際困ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/11 21:08

現在は ほとんどのカードにICチップがついています。


お礼に書かれているカードなら ICチップがついてますので OKです。
    • good
    • 1

ICチップは、クレジットカードの左上側にある黄金色した金属のチップです。


ICチップが無くてもクレジットカードで買い物をすることができまして、その際にはサインが必要となります。
大型スーパーやホームセンターといった人の多いようなところでは、ICチップが付いていないクレジットカードは、断られる可能性があります。(従業員の手間がかかってしまうため。)

ICチップを使う場合は、暗証番号が必要となります。サインではありません。
もし、クレジットカードに暗証番号が登録されていない場合は、カード会社に連絡して申請する必要があります。

ICチップが必要となるケースは、ヨーロッパが比較的多いようです。
東南アジアでは、まだそれほどでもないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号なんてあるのですね
わからない場合はカード会社に聞くことですかね、、

お礼日時:2017/10/03 02:02

カード表面の最初番号4桁の上あたりに小さな角が丸みがかった長方形の金属見たいの、あれがICチップです。

あれがなければ、銀行につながらないので、ほとんどの国では使えなくなっています。クレジットカードも、VISAかMCのロゴ付きならまず世界中で使えますが、JCBではごく限られたところだけが使用可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!確認してみます
高島屋VISAカードです。
もし使えない場合はどうしたら使えるようになりますか?

お礼日時:2017/10/02 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!