公式アカウントからの投稿が始まります

収入に見合った生活とは..

高校卒業後フリーターでずっと同じ
職場で働いています地方で手取りは12万程
車を買ってから維持費がかかりお金が
なく気持ち的にも余裕がありません。

毎月家計簿というかお金は記録しています。
100万貯めたお金はずっとしたかった
歯科矯正に消えて今の貯金は20万位です

歯科矯正を払い終わってから毎月
絶対使わない2万と何かあった時の1万、
それから母の車が残クレ?なので
私が5年後乗るかもしれないので念の為
1万を毎月貯金しています。その他は
携帯と車と親で残るのが3万くらいです
が毎月使い切ります。


何故かと考えた時収入に見合った
買い物ではないのかもしれないと思いました。

冬はmont-bellの2〜3万のコートを
買ったり靴はスニーカーが好きで1万
くらいの物を買います(毎月ではありません)
また旅行に誘われたり友達へのプレゼント
ライブにも行きますし趣味ができると
高価な物を揃えて使いたくなります...

服もお金がなく中々買えません。
対して高い物は買ってないですがきっと
周りの子達は上手くプチプラのものを
高く見せてるんだろうなと思います。

友達付き合いは行きたくないものは
断ってますがそれがなければないで
自分の分にお金を使います。

1つの買い物で小遣いの6分の1が
無くなることが良くあります。

手取り12万にはどんな生活が合うのでしょうか...
何も妥協できる物がなくて困っています。

A 回答 (8件)

他に仕事はしないのでしょうか?



貯金を3万~5万の定期にしておろせなくしてしまい。
家計簿あるなら使う項目事の封筒を作ります。
貯金した残りを
車、携帯、服、遊興費(友達)、遊興費(自分)、など作って金額を決めて分けます。

その封筒のお金はその内容以外では使えません。
使ったらそこにレシートを入れます。
ちなみに、お金が足りないなら断る。
他の項目から借りるなら次の月は借りたとこはその分マイナスとなります。

また、お金が余ればそこはプラスで使えます。
残高を考えながら使うと無駄買いは減るかも。

それでも足りないのなら、遊ばず働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートという形で働いていて
保険にも入れさせて頂いてるので
掛け持ちはしてません。

そうですねその方法が良いかも
しれません。ただ毎月オーバーして
ガソリン代から借りて返してと
自転車操業をしてるので

趣味を減らさなければいけないのかも
しれないですね_(._.)_

お礼日時:2017/10/03 13:35

収入に見合った生活とは…収支がバランスしている生活のことです。

ローンや借金で支出を補うのは、収支がバランスしているとは言えません。
    • good
    • 0

小遣い3万は多いほうだと思いますが自分と親が特に不満なく生きているならいいのではないですか?


一人暮らしの方はコートや靴は我慢したり妥協してプチプラのものでやりくりしているだけです。趣味に使いたくてもお金がないから我慢しているだけです。
収入に見合った生活って誰かから言われたのでしょうか。貯金を優先するのか我慢しないで今のまま使い続けるかはあなたが考えることです。ただそれだけです。
    • good
    • 0

何故か贅沢と思うのは私だけでしょうか?


月十二万八千円で一人住まいで、何もかも生活すべてを行っています。別に不自由を感じていませんが、これでも多少の投資もしています。
生活の無だの排除画は必要では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金4万
車の保険と駐車場代とガソリン2万
親に1万
携帯代1万
矯正の調整に1万

これは絶対にかかるお金なので
やはり趣味を減らすべき
なのでしょうかただ趣味をしたい
のでお金が欲しいので...
上手くいかないですね

テンチさんのようにやりくり
上手になりたいです(;_;)

お礼日時:2017/10/03 13:44

支出を減らさないなら、収入を増やすしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね(_ _)

お礼日時:2017/10/03 13:45

生活保護は月13万円


税金も医療費負担も無い
少しでも仕事をすると、
プラス2万円貰えるから
月15万円支給される
国が考える最低限の生活

月12万じゃ、
生活保護以下だからね
厳しいと思うよ

お小遣いの平均は、
収入の10%だからね

私なら収入を増やします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど...やはり減らすか増やす
しかないのですね。

3年はいたいと思ってるので
もう少し我慢してみます!

お礼日時:2017/10/03 13:40

一人暮らしの1月の相場が11万円ですから、遊びに使えるのは1万円ですから


1万円で遊べる範囲の生活ですね

実家住まいなら、家にいくらかお金を入れても、6万円ぐらいは使えるんじゃないですか?

あと、もう少し時給の高いバイトか、勤務時間の長いバイトに変えたほうがいいですよ
時給1,000円のコンビニバイトを1日8時間、25日働けば20万円ですから、12万円ってのは安すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートという形なので保険にも
入れさせて頂いてるので
他のバイトは今の所探していません。

親へのお金や携帯代、歯の矯正の
毎月の調整料で残るのは3万位です。

1万で足りる生活は難しいですね(;O;)

お礼日時:2017/10/03 13:39

実家暮らしでしたら、12万円の収入があれば


十分に暮らすことができるとは思います。

支出をもう少し見なおしてみればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その支出のどこを減らせばいいのか
分からないのです(´;ω;`)

ライブ、アウトドア、家での趣味など
何かを削っても他にもやりたいことが
沢山あって支出が減らないどころか
足りないのです...

お礼日時:2017/10/03 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!