プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、Fuel cost savings were realized through....が
「燃料費の削減は.......によって実現された。」の意味だと知りました。

これまで、realizeは主語を人にして使ってきましたので、不思議な感じがしました。
これは単に私が知らなかったというだけなのですが、、、、、

こう言った普段は主語が人である事が多いけれど、物(事)を主語にしても使う事が
出来る動詞はたくさんあるとは思うのですが、たまたま出くわす以外に、こう言った
動詞を知る方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今朝もescapeに「漏れる」の意味があることを


知りました。もっと英文を読まないとだめですね。とのご意見。

それも一つの方法ですが、「英語辞書」に慣れられることをおすすめします。英和辞書ですと、どうしても訳語にとらわれてしまって、適切な理解ができないことにつながりますが、
英語辞書ではそれぞれの意味ごとの例文がいっぱい載っていて、単語の意味を幅広く認識するという上では大変勉強になりますよ。

無料のオンライン英語辞書があります。
Merriam-Webster Learning English Dictionaryとか、
Collins とか Oxford とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!Merriam-Webster Learning English Dictionaryと
Collins のサイトを見てみました。ずっと英英辞書を買いたいと思っていたの
ですが、自宅で勉強するより、外で勉強する方が多いので持ち運びを考えて
躊躇していました。こんなに便利なサイトがあったとは。。。。。全く知り
ませんでした。Recent Examples of ○○ from the Webや、Origin and
Etymology of ○○など、興味深い事柄がたくさん載っていますね。発音も
学べるようですし(今、音を出せないところにいるので後で確認します)、
教えていただいてほんとうに良かったです。感謝しています。英語の
勉強が楽しくなりそうです!

お礼日時:2017/10/05 08:19

#1ですが、私の回答は質問とは全く違ってましたね^^;


あなたの質問は人間か無生物かどちらも取れる動詞について云々でしたが、
私は受動態が使われる動詞や場面など、主旨から外れた回答になってしまいました。
ちゃんと読んだのですが、冒頭の文がどうも頭に残ってしまい、
何故か受動態に捉われてしまいました。どうも失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、たくさんの例を挙げてくださって感謝しています。
今、英語のやり直しをしているので、色々な知識を得たいと
思っています。なので「受動態が使われたり好まれる動詞や場面」
も学ぶことが出来て良かったです。時間を割いて回答していただき、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/10/05 07:58

「こういった単語を知る方法」というお尋ねですが、答えは「すべての動詞」といっていいと思います。

人とか物とかを区別しないのが英語の世界と思っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。そうなんですね。
これまで1単語につき、代表的な意味しか覚えてなかったと
思います。今朝もescapeに「漏れる」の意味があることを
知りました。もっと英文を読まないとだめですね。

お礼日時:2017/10/04 08:59

受動態が使われたり好まれる動詞や場面はよくあります。

以下にいくつか例を挙げます。

1)通常受け身の動作を表すものだが、物の状態を表す場合
ex.
The shop is closed already. 店はすでに閉店している
A glass is broken to pieces. グラスが粉々に壊れた
2)受け身の動作や状態をより鮮明に表すのに他の動詞に付随する場合
ex.
get covered 覆われる
grow accustomed 慣れる
remain married 結婚している
3)行為者が不明、または表す必要のない場合
ex.
His uncle was killed in the Gulf War. 彼の伯父は湾岸戦争で殺された
English is spoken in Canada. カナダでは英語が話されてる
4)行為者よりも「行為をうける人・物」に重点が置かれる場合
ex.
The suspect was closely examined by the policemen. 容疑者が厳重に調べられた
My watch seemed to be stolen by somebody. 時計が誰かに盗まれたらしい
5)動詞の元の意味に受動が含まれている場合
①感情を表す場合
ex.
surprise →be surprised with(at)~ ~に驚く
please →be pleased with~ ~を喜ぶ
worry →be worried about~ ~を心配する
②知識・決心などを表す場合
ex.
determine →be determined to~ ~を決心する
oppose →be oppoesd to~ ~に反対する
interest →be interested in~ ~に興味がある
③被害等を表す場合
ex.
delay →be delayed 遅れる
burn →be burnt 燃える
injure →be injured 負傷する
wreck →be wreck 難破する
lose →be lost 道に迷う
④従事・関係を表す場合
engage →be engaged in~ ~に従事している
concern →be concerned with~ ~関係している
absorb →be absorbed in~ ~に没頭している
devote →be devoted to~ ~に専念している

これらは主なものですが、細かく調べればまだあります。
気が付いたら、自分で辞書など引いてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。じっくりと見させていただきます。

お礼日時:2017/10/04 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!