アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手足口病って性病みたいなものですよね?

子供が感染する場合や子を持つ親が感染するのであれば当てはまらないですが、
子を持たない大人が感染する場合って、キスや相手の陰部に触れるなどの性行為、くらいだと思うんですけど、どうなんでしょうか?

バス内や電車内で誰かのくしゃみや咳で移るインフルエンザのように手足口病も移ることってありますか?

質問者からの補足コメント

• 大人が感染するのは珍しいと聞きました。インフルエンザと同じように感染するのであればなぜ、インフルエンザのように流行ったりしないのですか?

感染力の問題?それとも私が知らないだけで流行ったりしているのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 17:09

A 回答 (3件)

補足読みました。

大人がかかるのは10%位だそうです。
大人は抵抗力が高いのでかかりにくいそうです。感染した人は寝不足や疲れなどで抵抗力が落ちているのでしょう。
手足口病は今年も子供の中では流行しているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々勉強になりました

移りますよ。

感染ルートは
「飛沫感染→クシャミや咳などで飛んだウイルスを吸い込む」
「接触感染→ウイルスがついた人が吊革を触り、そこを別な人が触り、その手で目や口を触ってからの感染」
「ウイルスを持っている人がした大便などを触ってしまい感染」
の三つがほとんどです。

子供から大人に移るのは、世話をしてウイルスに触るからでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>バス内や電車内で誰かのくしゃみや咳で移るインフルエンザのように手足口病も移ることってありますか?

ありますよ
    • 0