アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準二級のリスニングができません。
過去問を解いても3割あってたらいい方です。
でもリスニングの台本というか原稿を見てとくとほとんど満点です。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

今回の英検は受験するのでしょうか。



ふつうは、リスニングはパニクって点を落とすという人を対象にしてアドバイスしています。

私が教えている練習方法は、最初に、問題だけでスクリプト(台本)を見ずに、聞いて、次に、スクリプトを見て解答してみて、次に、もう一度、スクリプトをなしで聞いてみると、それほど苦もなく解けるというものなのです。そのようにすれば、点数はかなり取れると言っています。

>リスニングの台本というか原稿を見てとくとほとんど満点です
もし、そういうことでしたら、まず、短文の速読から練習することになります。
聞いて分かると、読んで分かるとの本質的な差は、音声認識とそのスピードの違いです。そのうち、スピードに慣れるためには、速読が一番です。

また、毎日、NHKのラジオの基礎英語3や、一定量(10分程度で可)のリスニングを聞いて音に慣れていくことですね。基礎英語3は、準2級のリスニング問題よりも速いです。
    • good
    • 0

リスニングなんてのは慣れだからね。


いっぱい練習するしかないですよ。
もちろん向き不向きなんてのもありますから、どれだけ練習すれば良いとかは人それぞれです。
    • good
    • 0

リスニングについては何とも言えませんね・・・


慣れろとしか・・・
でも準2級だったら筆記とリスニングあわせて6割取れてればオッケーとかそういうボーダーがあったはず
筆記の方を頑張ればチャンスはまだあると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!