【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

扶養外れたから好きに働いていいよ、と主人に言われたのですが、あまりピンときません。具体的にどういうことでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさいさんを忘れてしまいました

      補足日時:2017/10/04 16:15
  • さんを忘れてごめんなさい❗

      補足日時:2017/10/04 16:16
  • ノムリンさん、まつおばしょうさん回答有り難うございます。

      補足日時:2017/10/04 16:45

A 回答 (4件)

詳しくありがとうございます。


今まで専業主婦だったのにいきなりだったのですね。
恐らく旦那様はapトマト様にも働いて欲しいのでしょうね。というか働くために扶養を外した?(そんなことができるのかそこらへんは詳しく分からないですが)
旦那さんも旦那さんで、apトマト様に働いて欲しいなら、扶養から外すのは働き始めてからでもいいのに。と思いましたが、どうしてもやっぱり働いて欲しいのだと思います。。
尻を叩くというか、早く働いて欲しいというのが本音だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。しかし参りましたね。私は働いても良いかなくらいの軽いつもりだったのですが、これってまさか崖っぷちに立たされちゃったのかな?私

お礼日時:2017/10/04 16:24

問題なのは「なぜ」扶養から外れたのかって事ですね。


まず扶養とは、税金面での不要と社会保険での扶養があります。
税金面では年収103万円までなら、旦那さんの税金は安くなるし、あなたが働いても税金を支払わなくて良いんです。
130万円を超えると、旦那さんの会社で入っている社会保険があなたは使えなくなって、自分で保険料や年金を支払う必要が出てくるんです。
そのどちらのことについて言っているのか、あるいは両方なのか……。
とりあえず普通はあなたが働いて基準となる年収以上になるって段階になって扶養から外すので、それらの年収に到達する予定だってことでしょうか?
もしあなたが現在働いていない状態だとしたら、単純に今持っているあなたの名前の刻まれた保険証が使えなくなります。
国保に加入するかどっかの会社で働いてそこの社会保険に加入させてもらうしかないです。
日本は国民皆保険制度なので、必ずいずれかを選ばなければなりません。

もしかしたら旦那さんは、あなたに扶養が外れるくらいの年収を稼いで来なさいって意味で言ったのかもしれません。
だとしてもかなり不自然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます‼すみません大切な回答広告で見えなくて、今まで専業主婦でいきなり54の私が殆ど資格もなしに、いくら何でも無理でしょう!それとも主人が社員から嘱託になってしまったから私が扶養外れたのかな?回答有り難うございます。

お礼日時:2017/10/04 16:55

収入金額を考えずにどんどん働いて、どんどん稼いでねってことでしょう。


その代り、保険も自分の給料から、税金もちゃんと払ってねってことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな〰‼ノムリン、私いきなりそんなに働けないですよ。ただ、扶養外れたってことは、何にも計算せずにと理解すれば、良いのでしょうか?

お礼日時:2017/10/04 16:14

働いて、というのを旦那さんなりに遠回しに言って来たのではないのでしょうか?と、私は思いました。


ただ、apトマト様が以前から「もっと働きたい!」などとおっしゃられておられたなら、優しさで言っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい回答有り難うございます。今現在私は専業主婦なので、あれ?扶養内っていくらまでとかって有るんだったっけ?って聞いたら、扶養外れたから好きに働いていいよ!って言われたのですが、そもそも仕事をしていない私はピンときません。それで教えて欲しいです。

お礼日時:2017/10/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!