プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社3日目で、求めていた人材ではなかった。あなたは向いていない。と言われました。ですが話し合いをしても全く納得できません。
2日から入社した会社です。今日で3日目です。
仕事は酒の卸
しをしている会社です。
まず入社するにあたり少し気になったのが、従業員が私1人だけでした。
社長、専務(社長の奥さん)と私だけです。以前働いていた方は社長の弟でした。ですが病気になってしまったので、私が採用になり働く事になりました。

今日、社長と専務に呼ばれ話をしたのですが、求めていた人材と違うので、今月いっぱいで辞めてくれ。と言われました。
私は全く意味が分からなかったです。理由を聞いてみたら、即戦力ですぐに1人で出来ると思ってたが、全然できていない。体力がない。一生懸命さがない。と言われました。
まず即戦力に関しては、私は酒を飲まないので、酒の種類が全く分かりません。ハートランドの7リットルの樽を持ってきて!と言われても、ハートランドが何かまだ分からないし、倉庫が大きくどこに何があるのかまだ把握してません。
それと、トラックに積む際に固定やシートを掛けません。ビールケースで壁を作り真ん中に樽を置くように積んで!と言われても、酒をトラックに積むこと自体が初めてなので、どうやって積んでいいかも、まだ分かりません。
だから、即戦力ではない。と言われました。
体力に関しては、まだ3日目なので体が慣れていません。重い荷物を持つ事に慣れていないから少し腰が痛くなってしまい、それが原因で体力がない。と言われました。
一生懸命さがない。に関しては、私はノートに書き留めて積みかた、どこに何があるのか書いています。解らないことも聞いています。早く覚えて1人で行動できるように一生懸命やってるつもりです。一生懸命さがない。と言われた事は本当に意味が分かりません。
まだ3日目だし未経験なので流れを見てるだけで精一杯です。

それと私が働く前に1ヶ月で辞めた方がいたらしいので、なぜ辞めたのか理由を聞いてみました。そしたら、うちの会社には合わないと思ったので辞めてもらった。と言っていました。
色々と話を聞くと、今まで親族のみでやっていた会社で、今回、初めて従業員を雇った。と言っていました。
多分、従業員の使い方。がわからないのだと思います。ハローワークに求人を出すためにハローワークに何度も通った。労働基準監督署に何度も通った。と言っていました。
私としては、まだ3日目だし酒の種類や置き場所が分からない。だからこそ試用期間中に覚える必要があり、向いているのか向いていないのかは、試用期間の2ヶ月で判断してもらいたい。とお願いしました。ですが、社長も専務も違う人を探す。と言って今月いっぱいで辞める事になってしまいました。
だけど社長も専務も本当に優しい方です。悪気があって辞めさせたい訳ではありません。
ただ人の使い方がわかっておらず試用期間の意味もわかってないみたいです。

もうこの会社は諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに遅刻早退欠勤は一切ないし、定時より早く来て仕事をしています。

質問者からの補足コメント

• 今日も話し合いがありましたが、今月で辞めてくれ。と言ったのに、1ヶ月は何とか踏ん張って会社を助けてくれ。とか、仕事を探しながら働いていいよ。面接があったら遠慮なく言って。と言うわりに、急に休むな!とか意味が分からないです。
    優しい方だと思ってましたが、勘違いしてました。

やはり個人商店は人の使い方がわからないみたいですね。

A 回答 (2件)

個人経営は理屈じゃないんだよ

フィーリングが合うかどうか、雇ってて気持ちが良い従業員かどうかが全てなんだよ

さっさと逃げたほうが良いよ
この先なにかあったら(歳で会社たたむとか、経営傾くとか)、貴方の都合なんて関係なしにさくっと店畳みますよ
それこそ「今月で店畳むから~」で終わりです
    • 1
この回答へのお礼

やはりフィーリングなんでしょうね。
それは2日目に感じました。

>だけど社長も専務も本当に優しい方です。

コレ書かれたら無駄なような気がするが、面接の時に適切な質疑応答もなかったのでしょうね。
重大な過失も無いのでしたら僕なら労働局に行って訴えます。
雇用者の義務を全然全うしてないからです。(指導放棄です)
    • 0
この回答へのお礼

面接の時に言われたのは、私はトラックドライバーだったので、即戦力でやってくれる方だと思っている。と言われました。
私は酒を飲まないし種類が分からない。積み方は指導してもらえればすぐに覚えられる。ときちんと言いました。
ですが、指導は一切なく、3日も見てれば覚えられるだろ?と言われましたね。