dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秒速70mで走っている新幹線があります。新幹線の長さは100mです。この新幹線が、長さ2kmのトンネルを通過するのに何秒かかりますか?

質問者からの補足コメント

  • やり方も教えてください。

      補足日時:2017/10/04 21:10

A 回答 (3件)

トンネル長2000m+列車長100mが通過のために必要な長さ


移動速度は70m/s

結果は、単純な割り算
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 21:12

新幹線                     新幹線


|------→|∧|-------------------------------|∧|------→|
 100m      トンネル2000m        100m
新幹線が、入り口にさしかかってから、完全にトンネルを抜けるまでの距離は、2100mです。
距離÷速さ=時間 より
2100÷70=30秒
    • good
    • 2

30秒?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって出しました?

お礼日時:2017/10/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!