人生のプチ美学を教えてください!!

求職のためにビルメン(ビル設備管理)の職業訓練コースを受講しています
しかし危険物、ボイラーなどの資格を取得したのですが、あまり同業種を好きになれません
好きなのは運転で、実用的なのは電気工事士だと思っています
今後のキャリアのためにも、この二つの上位資格を取ろうと思っています。
この二つの資格の相性はどうでしょうか?
運転であれば建築工事系の資格のほうが実用的でしょうか?

A 回答 (3件)

相性という意味が分からないけど、車の免許は持ってないより持っていたほうがいい。

ボイラ危険物は利用価値ありません。そんなのなくても、電気関係の資格のほうが重視されます。電気工事士、その上位の電気主任技術者を取ろう。ビルメンは電工だけやっていられない。1種電工をとっても、ビルメンでは実務経験が取れない。そんな人たくさんいました。
まだ若い(20~30代前半)んだったら、ビルメンはやめたほうがいい。電工会社で実戦力を養った方がとく、ビルメンはいつでも行ける。ただ、中年以後だったら、ビルメンでやっていくしかないが。
    • good
    • 1

現場仕事は、


基本移動しますから
運転免許は基本ですよね

講習だけで取れる資格は
誰でも取得できますから
優位に成りません
あって当然なんですよね

一級技能士なら、
国家資格ですから優位
しかし実務経験が無きゃ
取得出来ませんよね

頑張って下さいね☺
    • good
    • 2

相性というか、電気工事は車に工具をつめて現場に行くのが基本なので運転免許と第二種電気工事士または第一種電気工事士の資格は合わせて持っておいて損はないと思います。


建築工事に関しても同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!