プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお昼の定時制の高校2年生です。高校は4年制で、将来について不安です。
普通は皆やりたいことがあってそれを目標にして大学や就職しますよね、私はやりたいことも特にないし趣味もこれといったものがないです。性格は堂々と前に出てハッキリ言えない人見知りです。こんなので大丈夫なのでしょうか...よく、大学に行ったらやりたいこと見つかるよ。と言われますが、大学に行けるようなお金はうちにはないし(バカだから家族に迷惑かも...)大学でも見つかる気がしないです...やりたいことって絶対なければいけないんですか?

A 回答 (7件)

>普通は皆やりたいことがあってそれを目標にして大学や就職しますよね



そんな人、100人に1人いないと思うよ。

誰だって、目の前に事に精一杯ですから
今目の前にあることに全力を出せばいい。
    • good
    • 0

誰かが助けてくれると思ってんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

連続回答やめてください、迷惑です。

お礼日時:2017/10/06 10:40

やりたい事も見つかんないのにどうやって可能性を伸ばすんだっけ?というお話。

出来る事から始めて下さい。出来ない事やったって、できる訳無いんだから。貴方が大舞台のステージで段幕が上がった時何が出来るでしょう?逃げだす勇気も無いから観客に叱咤、罵倒されて終わりです。で、貴方はこう言うでしょう、「こんな所に立たせたのが悪いんだ」ってね。全部他人のせい。
    • good
    • 1

やりたいことが仕事になるなんて理想です。

おそらく、やりたいことを仕事に出来ている人は数パーセントもいません。仕事なので、人の嫌がることもやらなければいけないし、イヤイヤでも仕事することはあります。それは、誰でも同じかと思います。

大学に行けば、やりたいことが見つかるのではなく、大学に行くと社会に出るまでの期間が延長されるので、考える時間が増えるので、自分の出来る仕事を探しやすくなるのかと思います。

逆に、野球選手のように好きなことが野球で才能もあれば、大学に行く時間はムダ以外の何物でもありません。
今の時点でやりたいことがなければ、一生懸命勉強をして自分の限界と思えるレベルの大学に行くといいかと思います。奨学金もあるし、バイトもできるので、親の経済力が低くても行こうと思えば、文系の大学なら行かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しいこと、ありがとうございます。私は働ければそれで良いと社畜になるつもりでずっと思ってました、でも今はとりあえず勉強とバイトを頑張ってみます

お礼日時:2017/10/06 10:03

教壇に立つ教師も、元々は人前で話した事のない、クチバシの黄色いヒヨッコから始めてます。


千里の道も一歩から。
壁を突破し続けて、初めて自分自身の事が見えてきます。
前だけ向いて行きましょう。
目的は、色んなバイトしてれば薄々見えてきます。
経験値を上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今は接客業を9ヵ月続けていますが、そのスキルを活かして頑張ってみようと思います

お礼日時:2017/10/06 10:01

若い時は自分の可能性が分からないから希望を持つ。

だんだんと歳を取り、己というものが分かり、希望が狭くなっていく。行きゆく先は出来る事しか出来なくなる。出来る事というのはたいていの人は出来ちゃうので、奪い合いになる。で、弱いものは負ける。負けないように頑張ってね。負けてもいいのなら、いいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ごめんなさい、あんまり参考になりませんでした...

お礼日時:2017/10/06 09:57

やりたいことより 飯を食わないといけないね。


今の状態なら飯がやっとでしょ

学校では平等で差別はいけないと教えられたが 社会は差別(区別と言う)と理不尽な事ばかり 誰も余裕が無いので助けてくれない、淘汰され選別されるのが現実です。

スキルを付けなさい 通信で宅建や簿記簡単では無いが 中学生程度の学力で取れるのも多い 車の免許もそうです。

不安なら前に進みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキルですか...頑張って資格とか色々取ってみます。

でも飯を食うのがやっとは...それほど貧乏じゃないです( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2017/10/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!