アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語力がないもので・・・。読みにくい文だけどご勘弁を・・。

自分はC言語について高校生のときから授業でやり、自宅でも個人的に色々やっています。また、基本情報技術者の資格を取ったときの勉強でOSなどの知識も若干身についてます。今ではプログラミング(特にC,C++,Java)そしてTCP/IPなどの通信に関する技術が一番自分の中では得意です。それでこれらの知識を活かせるような仕事をしたいと考えてます。
そこで企業のHPを見てどういう仕事(事業内容)をしているのか調べました。しかし・・・・・・????って感じです。具体的に何をやっているのかが知りたいです。
そこで聞きたいのですが、
1プログラミングや通信の知識を生かせる仕事って何ですか?
2また、職場で具体的にどういうことをやっているのですか?(話せる範囲でいいです)

一日中PCの前で同じ作業をしているのか、それとも会議などやりながらやるのか、疑問点がたくさんあります。

A 回答 (3件)

色々会社によって違いますので整理してみましょう。

CはUNIX系アプリ、Java系でしたらウエブアプリですね。また、TCP-IPといえば、今現在の標準通信手順ですね。そう言う意味でもIT業界と書かれていますように、貴方の技術を生かせるのはIT業界ということになります。IT業界の仕事ですが、多くは、企業のウエブサイト立ち上げ、ウエブサイトでの受注データ取り込み及び、基幹業務への連携、ということになります。また、基幹業務自体も請け負うことがありますので、一般業務アプリ作成も仕事となります。
(1)上記アプリの企画、立案。
(2)上記アプリの具現化(プログラム設計、作成)
(3)上記アプリの運用(保守作業)
となると思われます。
よって、(1)(2)(3)の3つの仕事を行うこともありますし、(1)だけ行う会社、(2)だけ行う会社、(3)だけを行う会社、というようにまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段はCやらJavaやらVisualC++などで変なソフトを作ったりしてます。

これからしっかり企業研究をして考えていきたいと思います。
会社ごとに分担することもあるんですか、全部何から何まで自分の会社内でやるのかと思ってました。

ありがとうございました。

取り合えず、ここ数年は ライブラリーが整っていますので、すべて一からプログラムを構築する事はなくなりました<ほとんど画面周りと連結部分が多いです

ので、特に熟練したマニアなプログラマーでないと
やっていけない事はなくなりました(笑
だた、弊害としてライブラリーにたよるコーティングがおおくなりましたので、深くまで動作がわかる人がいなくなりましたので 貴方のような人は貴重ですね

取り合えず、貴方のような人は就職の面接で今までの経験をEtcEtcといえば、うかる人ではありますので
がんばってください。

さて、、、仕事的にはいろいろありますが、まず入社3年くらいまでは ちまちまとチームで開発するソフトウエアの構築にかりだされ、、4年以降は 人間的な側面から
いろいろ人事異動があります<例えば人をまとめる能力があるとおもわれれば、チーフでまとめ役になったり
いろいろです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ライブラリーを使うのですか、やはり効率を考えればそうですよね。授業の課題で2000行ぐらいのソースを1からメモ帳で作らされたこともありましたが(ライブラリー使わず)、さすがにもうこんなことはありませんよね。

自分も仕事を通じてさらに上のほうに目指したいと考えています。やはり3,4年はかかるのですね

ありがとうございました。

聞いた話によりますと

一般企業に就職してサーバー管理者として働くのがよいと思います

職場では新しいシステムの構築などを負かされるらしいです.うまくいかないと結構大変そうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーバ管理者ですか、わかりました。
やはり公務員と違ってかなり残業はあることは以前から聞いてたので、ある程度たいへんなことは覚悟してます。