人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同じ運動エネルギーをもつ陽子線とα線の質量衝突阻止能の比はどれか。という問題についてです。

テキストの答えが16になっているのですが、その答えに辿り着きません。
答えと解説をお願いします。

A 回答 (1件)

「阻止能は、入射粒子の有効電荷zの2乗に比例し、速度vの2乗に逆比例する」

参考
「放射線取扱主任者試験に合格しよう! 阻止能」
http://radioisotope1.blog.fc2.com/blog-entry-134 …

PDF「理解する 科学的に - 東京大学」
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~torii/lecture/T …
の17枚目

「有効電荷」の関係は簡単
陽子線の電荷=α線の電荷/2

「速度」の関係は
その質量比
・陽子線の質量=α線の質量/4

・運動エネルギー((mV^2)/2)が等しい
より
陽子線の速度=α線の速度×2

から比を出せば良いのではないですか。
    • 0