アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士免許取得する前の在職証明について質問です、

幼稚園免許をもっているのですが、実際正社員で勤めた経験はありません。学校卒業取得後は一般企業で正社員で1年働き、結婚後、幼稚園の臨時職員として補助で7年務めました。(旦那の扶養内で)
最近、新たに保育士免許を取得し、パートで保育園に勤めだしたのですが、一般企業で働いていたころの(20年以上前です)在職証明が必要ですか?保育園側が勝手に前企業に問い合わせることはありますか?

あと、無認可の託児所で週に1度くらいバイトで行ったことがありますが、(まだ保育士免許がない頃、幼稚園免許を持っていたので)それも在職証明書の手続きとか保育園側がされますか?市に提出するのは保育士として働いてからの年数が必要なのではないですか?
回答よろしくお願いします、

質問者からの補足コメント

• 補足で質問ですが

保育士は最近取得したので、保育士としての経歴はありません。
    それでも、以前働いていた在職証明が必要なのかどうか知りたいです。経験年数が長い保育士の在職証明が必要なら、以前勤めてた職場は関係ないですよね?すみません。細かなことが知りたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして、ご質問についてわけてお答えします。

① 保育士の在職証明は補助金の関係です。経験年数の長い人が勤務していれば補助金が増えるのです。
  したがって保育士の在職証明書に関して本人の承諾がなくても前職への問い合わせはありえます。

② 一般企業の在職証明書は普通不要なのですが、正職採用のときの初任給決定に必要な法人もあります
  ただパートですので、特に必要ではないでしょう。

③ 20年以上前の勤務していた一般企業への問い合わせはありえません。

④ 無認可の託児所でのバイトは、週1ですので不要でしょう。

②及び④については念のため人事担当者にご確認ください。

保育士はパートであっても子供の命と健康を守ると共に、子供の成長を間近にみることができる
やりがいのある仕事です。頑張ってくださいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!!疑問に思ってたことがスッキリしました!!