プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!網戸が外れて野良猫と飼い猫がケンカしてしまいました。
網戸が外れて野良猫が室内に入りケンカしたような感じです。
流血はありませんが毛をかき分けて調べてみると5箇所ぐらいの引っかき傷と牙なのか爪なのか・・・の小さい穴が1箇所ありました。出血はありませんが血がにじんでいるような状態です。
明日、病院には連れて行きますがエイズや白血病などの感染症はやはり可能性高いでしょうか?
とっても不安で眠れそうにありません。

A 回答 (8件)

安心ですね(о´∀`о)



じけつしょうとかなんとか言うらしいですが字がわからない(´д`|||)

良かった良かった。
    • good
    • 1

心配なのは、治らないで傷が塞がる状態ですね。



猫は傷が塞がりやすいのですが、中で雑菌が繁殖して気付かないうちにひどく化膿したりすることがありますよ。

うちのぱぱにゃんが、足の爪が根元で折れて傷になっていたようで、少し足に触られるのを嫌がる感じがあり、横になっているときに足をたまたま見ていたら、片足が少し大きい気がして、指でつついたら嫌がったので即病院へ。

折れた爪の奥で化膿していたので、治療して事なきを得た経験があります。

お大事に(。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中で化膿していたら素人では分かりませんよね。
本日、病院に行き診てもらい抗生剤の注射をしてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 23:49

お礼 ありがとうございます。


良かったですね、
膿んだら しぼって 膿を出し イソジンを差し込んで 洗う。 これ 繰り返したら
殆ど 自宅で 治ります。
わたしも 沢山 飼っているので そうしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた安心できる回答をありがとうございます。
とても心強いです^^*
うちも多頭飼いです。可愛くて仕方ないです(笑)
あ。本日やはり気になりましたので病院で診てもらいました。
抗生剤の注射をしてもらいました。

お礼日時:2017/10/08 23:47

それは心配ですよね。

。うちの子だったらと思ったら私も青ざめてしまいます。

噛まれたんだったらエイズ感染の可能性はありますし、白血病感染の可能性もあります。
ですが残念ながら今検査しても、信頼性のある結果はでません。
感染から30日は検出できないので、30日後に検査ですね。
その時に検査してもらいましょう。それで”白血病”が陰性ならオッケーです。
”エイズ”はさらに30日まってから再検査してください。これで陰性ならエイズもオッケーです。

病院に行った方がいいか?は猫ちゃんの性格と相談してください。
病院に行ってもストレスにならないなら、連れて行って消毒や免疫を強くする薬を入れてもらう事を強く勧めますが

病院に行くことを嫌う。。殆どの猫ちゃんは病院嫌いであろうと思いますが。。その場合、軽い傷なら自分で舐めて治しちゃうので膿まないかだけ、観察してください。
自分としては、無理に病院に連れて行ったときのストレスで免疫が下がるほうが心配です。家で安静に暮らしてもらって、もらえるんだったら免疫を強くする薬を病院からもらってきて餌にまぜましょう。。所詮、気休めですがね。。それから30日後に検査に行くのがいいです。
それまではじーーーーーーーーっとひたすらストレスをかけないよう。免疫がエイズを排除してくれるのを祈って待ちましょう。免疫に祈るだけです。

FIVもFeLVも最近では野生ネコでの陽性個体は減ってきてるんで
まぁーだいじょうぶだとおもいますけどね。 

#5さんも言うように、擦り傷なら。。大丈夫だと思いますけど。。そんなことを言っても飼い主さんはもう気が気でないですよね。。。祈りましょう。

あと、きちんと毛は拭いてあげ下さいねー言わずもがなですが
Felvは唾液を舐めてうつりますからねー
一晩もたてば、毛についたウィルスは活性を失います。
アドバイスするには少し遅いですが、次回からそうしたほうがいいです。

幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ猫ちゃん好きの方からの御返事、とても心強かったです。
よく猫の脱走って聞いていましたがまさか!うちの子が・・・って思ってました。
これからは脱走対策をしてかわいい猫ちゃんたちを守っていこうと思いました。
うちの子のために祈っていただきありがとうございます^^*

お礼日時:2017/10/08 08:31

猫飼いなら網戸やドア対策はしておきましょう、脱走防止に。


野良さんは病気持ちとは限りませんし、すり傷なら移る可能性は限りなく低いし、エイズなら別にほとんどが発症せず生涯を終えますし、とにかく正しい知識と対策を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます^^*
これからは脱走対策をしっかりしていこうと思います。
さっそく今日からDIYします!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 08:32

エイズ心配しておられるようですが、そう昨日今日ですぐには潜伏期間とかあり判らないはずです。

大丈夫だといいですね。
私も猫飼ってます。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1晩たって元気・食欲もあり傷の部分も膿んでうるような感じではなさそうなので様子を見てみます。
感染していない事を祈るのみですね。

お礼日時:2017/10/08 08:34

病気は 仕方ないとして


すぐ うがい薬のイソジンか消毒液で消毒して!
取り敢えず 軟膏を擦り込んで…

野良が 必ず病気だとは
限りませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
野良猫が病気で無いことを祈るのみです。
脱走対策をしっかりしていきます。

お礼日時:2017/10/08 08:35

可能性は山ほどあります、なのであえて言いませんが



応急措置はしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!