プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ニュース番組

>>小林さんは、
  「酷いよね、そりゃぁ赤ん坊をこう捻ってやるのと同じことで、無抵抗の人間だけを狙ってああゆうことをする奴ってのは、バカかキ×××しかいない」

とコメントした。犯人は狩りをする感覚で撃っていて、頭の中には人間としての意識が無い。人間としての意識があったら躊躇して撃てない、とし、自身が撮影の時に本物の銃を使った時のエピソードを話した。そしてCM明けに榎並大二郎アナ(32)が、神妙な面持ちで、

「先ほどの議論の中で、ですね、精神障害の方に対する差別を助長する発言がございました。お詫びして取り消させていただきます」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キ☓☓☓はキチガイのことなのでしょうが、それに対する榎並アナの謝罪の言葉の中で「精神障害の方に対する差別を助長する発言がございました。」
とあります。
つまり、キチガイという言葉は精神障害者の差別を冗長する = 精神障害者はキチガイ ということを暗に言っていませんか?

A 回答 (3件)

>精神障害者はキチガイ ということを暗に言っていませんか?

少なくても、フジテレビ系「バイキング」では、
暗にでなく、そう思っているから謝罪したんだろ

ただ、放送局、番組がどう言おうが、感じようが
視聴側が、そう思わなければいいだけの事!

• 0

助長というか「キチガイ」は・・

メクラ、ツンボ、オシ、ビッコ、カタワ
などと同じ障害者に対する差別用語です。
    • 0

同意で使っている人もいれば、

使い分けている人もいる

同意で使っている人間がいる以上、突っ込まれそうな箇所には予防線を張っている
俗に言う放送コードね

面倒な事にならないようにって張っている予防線にクレームをつけられて
どうすりゃ委員会?と思っているだろうな担当者は
    • 0