アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年新卒として入社する会社に不安を持ち始め、すでに転職を考え始めてしまっています。

就職活動をし、自分の中では満足のいく内定先となったと考えていました。ちなみに接客業です。
しかしここ数ヶ月、働き方についての記事を読んだり話を聞いたりして、「本当にこの決断は良かったのか?この仕事をずっと続けていけるのか?」と、不安を持ち始めてしまいました。

接客業より事務の方が合ってたのではないか、給料は下がるが総合職より一般職のほうがよかったのではないかなどなど。

人生の先輩に「私の周りの人、転職した人ばかりだよ」と言われたり、転職率が高いという話を聞いて
「やっぱダメだと思ったら転職すればいいか」なんて安直な考えをしだしてしまっています。

今から内定辞退をし、就活をし直すのは正直難しいと思います。

こんな考えを持っていていいのでしょうか。(もちろんダメだと思うけど)
転職が許されるならば、入社後働き出して、私は何を意識しながら準備しておけばいいでしょうか。
メンタル弱めですので、申し訳ありませんが厳しめに書かれないでいただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「接客業だから」この考えに至ったわけではないので、必ずしも転職して接客業に関わらないと決めたわけではありません,,,

      補足日時:2017/10/09 17:37

A 回答 (5件)

いやー、とにかくやってみることだと思いますよ。

その内定先の会社で。
色んな情報を仕入れているということは、何がブラックで、何が「辛いとは感じるけどブラックではないか」はなんとなく分かるんじゃないでしょうか。
労基法違反や、暴力・人格否定・いじめ・痴漢行為などがあればブラックですが、「まだ仕事に慣れていないから」という理由での辛さなら我慢して、しばらくやってみる。
やってみたら向いてるかもしれないし、続けていけるかもしれない。あるいは、販売業を経験した先の移動や出世のプランなど、今知らないことが見えてくるかもしれません。
私もすでに何度か転職はしてますが、不安要素なんて探せばいくらでも出てきます。
同じ会社だってそこにいる先輩や上司、そのとき会社が置かれている環境で大幅に違いましたし、環境はいいけど勤務条件が嘘ばっかりだったー!!ってところもありました。
事前情報では、現実の一片しか分からないということです。

転職率が高いのは別に販売業に限った話ではないですし、「やっぱダメだと思ったら転職すればいいか」という考えも持っていて大丈夫だと思います。
ただし、その考えに「染まってなければ」です。
心のどこかで「最悪は転職すれば」と思っているのは何かあったときに追い詰められにくくてかえって良いと思いますが、「ちょっとしんどいしやーめよ。辞めればいいやって思って入ったんだから」というのはナシです。
「このままだと状況が改善する前に体を壊す」あるいは「客観的に見て、この状況が改善される見通しがない」なら辞めたらいいと思います。

転職は「して当たり前」のものでも「しなくて当たり前」のものでもありません。
メンタルが弱めだと思うなら鍛えておく。
転職活動をする場合や、最悪「身体を壊す」という判断で転職先が決まらないままに退職しても良いよう貯金をしておく、
第二新卒のリミットや就活方法、現在所属している大学?高校?が卒業後も求人票を出してくれるのか確認する、
転職したいジャンルがあるのならそれに応じた資格を取っておく(決まったジャンルがない場合は、自動車運転免許、マナー関係、英語関係が良い)
などできることはたくさんありますが、
新入社員のときは大変で当たり前なので、まずは全力で仕事を頑張ってみること!
仕事ができるようになってから「案外平気」とか「あっちの職種が良かった」とか「こうしたい」とか出てくると思いますし、最初から色々考えてるとパンクしちゃうので。
まず全力で頑張って、だんだん全力を出さなくても日々の仕事が十分にこなせるようになってきたら、そういった情報収集や資格取得をすればよいと思います。
    • good
    • 1

これから先、質問者さんの人生は長いです。


生徒、学生生活のように、小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年と
区切られている訳ではありません。
定年の60歳まで、気の長くなる時間を社会で過ごさなければなりません。
学生生活気分のまま、社会人になると失敗します。

定年までの長い時間、年齢、職種、役職によっていろいろな条件が要求されます。
それにいかに適応できるか?が長く続けるコツですよ。

まだ、質問者さんは、そのスタートにもたっていませんが
自分の課程、将来を考えることは良いことだと思います。
この先、同じように悩む事はあると思いますが、就職活動と違って、
学生生活の区切られた時間とは違って、質問者さん人身が転職などで区切ることができます。
いろいろな条件を元に、悩む時間もたくさんあるので、
>こんな考えを持っていていいのでしょうか
の問いに関しては、良いと思いますよ。

転職するコツは、何を経験してきたか?ということです。
    • good
    • 0

ならしてみましょうよ。

はい解決。
    • good
    • 0

てことは、何してても辞めたくなる人種ってことですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までいくつかアルバイトしてきた経験から、そんなことはないと自負しています。

お礼日時:2017/10/09 18:00

辞めたとして、二度と接客業には手を出さない決断はできますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!