プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この因数分解の答えの導き方を教えてください!

「この因数分解の答えの導き方を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (3件)

2x^2+7x+3xy-2y^2-y+3



  ↓ xについて降べきの順に並べる
 
=2x^2+(3y+7)x-(2y^2+y-3)

  ↓ yの2次式 2y^2+y-3 を因数分解する

=2x^2+(3y+7)x-(2y+3)(y-1)

  ↓ たすきがけをして因数分解する

 1    2y+3   ---  4y+6
   ×
 2   -(y-1)  ---  -y+1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2   -(2y+3)(y-1)    3y+7


={x+(2y+3)}{2x-(y-1)}

  ↓ {  }の中の(  )をはずす

=(x+2y+3)(2x-y+1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 20:31

2x^2 +7x+3xyー2y^2ーy+3



=(2x+ay+b)(x+cy+d)とおいて、展開し、係数比較しては?
    • good
    • 0

2x^2+7x+3xy-2y^2-y+3


=2x^2+(7x+3xy)-(2y^2-y+3) ← xについてまとめる。
=2x^2+(7+3y)x-(2y-3)(y+1) ← xがない項をここで因数分解してみる。
=2x^2+(7+3y)x-(2y+3)(y-1) ← xについてたすき掛けでなんとか解けそうな感じがするので、たすき掛けで解いてみる
=(2x-y+1)(x+2y+3) ← 解けた。

一見複雑そうなのですが、やっていることは2次方程式たすき掛けです。
練習問題の数をこなして慣れるしかないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!