電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫 約年収250万
妻 約年収100万

頭金150万
貯まれば家を建てれますか?

土地は坪単価8〜9万くらいで
家は30坪くらいの設計 二階建
知り合いの工務店に依頼予定。

土地は400万から500万まで。


知り合いなので、きくにきけず、、

年収350万しかなくて、
年収の4倍だと1400万。
土地が400万だとして、
ローコスト住宅以外で1000万以下で
建ててくれるものなのでしょうか?
はやりそこは、依頼する工務店さん次第?
また新築するにあたって
棟上げや家電 その他手数料など
考えるとプラスいくらくらいですか?

頭金もそれくらいしか貯められる予定がないです。

このままなら
土地と新築は諦めたほうが身のためかなと
少し落ち込んでいます。

詳しく教えていただけますか?

A 回答 (5件)

知り合いの業者に依頼するのはやめたほうがいいですよ


もし不満や不具合があってもズバっと言えないでしょ?
なあなあのままになって、後で後悔しますよ
そういうのを2件身内で見てきたので…
たいてい旦那の側の知り合いで建てちゃって、言いたいことも言えないまま完成しちゃって奥さんが不満をいうことになります。

うちは総額だとおそらく同じくらいでした、が、頭金にあたる金額はやはりその4〜5倍は必要かと思います。
    • good
    • 0

お子さんが出来てもあなたは働けますか?


もしダメなら年収250万のみ、しかも
子育て費用が掛ってくる事考えると
かなり厳しいと思えますが。
    • good
    • 0

880とか何も自分で意見もいえず定型なかんじだと安くできると思います。


土地もそれくらいで買えるなら1500万くらいにまとめられるのかな。
子供がこれからできると考えると、ちょっと厳しいと思いますが。
    • good
    • 0

両親から支援は0円ですか?



収入が増えるまで待つ!

かなり厳しいと思う
    • good
    • 2

家を前に見てきました。


有名どころで家だけの坪単価は30万から50万ぐらいの間でした。
頭金は100万でいいと言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!