アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳夫婦で、子ども0歳で新築マンション購入予定です。頭金を貯めずにすぐに家を購入するのと、頭金を3年で300万円貯めてから家を購入するのはどちらが良いのでしょうか?ちなみに現在家賃はかかっていません。頭金を貯めても月々の返済額はあまり変わらないのですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

添付の例を参考に言うなら…



頭金を貯める5年間の家賃も含んでの話だから…

家賃不要(同居)なら、頭金を貯めた方が断然にお得!

家賃ゼロ円で500万頭金にすれば、支払総額は4783万という事になります。


また、月々の返済額も差が無いように見えますが、12.1万は35年ローン・11.9万は30年ローンです。

そりゃ年数の多い方が月々の返済額は少なくなるのは当たり前です。

単純計算で、頭金なしの30年ローンなら月々の返済額は14.1万程度になります。


添付の例は、5年間の家賃900万(月15万)を含んだもの!
    • good
    • 1

頭金払えるならすぐの方がいいよ。

    • good
    • 0

ローン金利は


残高が少ない方が
返済年数(回数)が短い方が安いですが
いくら低金利時代とはいえ、
預け入れ金利より
ローン金利の方が高いです。

このチラシをよくみて下さい
35年ローンと、30年ローンと、
条件違いますよね?
なのに、年間合計は両方35年になっている・・・
それで月々の支払額だけで比較(笑)

計算する時は、購入予定の額
使うローンの金利で計算する必要があります。
それから、現在の家賃なども考慮して判断するものです。
    • good
    • 0

頭金を貯めてからの方が、安心では…


売る方はそれは早く売りたいから
頭金なしでとか言います。
    • good
    • 0

頭金を増やせば支払総額を減らせます。


頭金を減らして手持ちの現金を増やせば、急な支出に対応しやすくなります。
どちらが良いとは言えません。
どちらが自分たちの生活スタイルに合っているか考えてみましょう。
    • good
    • 0

新築で子供を育てましょう

    • good
    • 1

返済額はそりゃ変わりますが


300万円貯めると結局、頭金に使わないで
新品の家具が欲しくなったり
これから金欠のピンチに備えて蓄えにまわしたりって
なってしまうんですよね……
人それぞれだろうけど
300万なんてまだまだ足りなので
30歳位までに500万とか貯めないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!