アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三個のサイコロを同時に投げる時、少なくとも一個は奇数の目が出る確率を答えよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奇数1回は、3C1・(/12)^3


奇数2回は、3C2・(1/2)^3
奇数3回は、3C3・(1/2)^3
よって、どれも独立だから、(3+3+1)/8=7/8
    • good
    • 0

「少なくとも」という言葉が出てきたときは余事象でできないか考えてみて下さい。


普通に求めるよりも楽に答えがでる可能性があります。
    • good
    • 0

「少なくとも1個は奇数の目が出る」の余事象である「すべての目が偶数」となる確率を求めます。



1個のサイコロで偶数となるのは1/2より、同時に3個偶数の目が出るのは(1/2)^3=1/8となります。

なので、1-(1/8)=7/8となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!