アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメンヘラでしょうか?
信頼してた人にメンヘラ呼ばわりされることが
悲しく、否定出来ないが否定したい気持ちです。

元々考えすぎ、心配性な性格であり
気がかりな事があると吐き気がする小中高で
大学に入り、常にアルバイトで一定金額稼がないと
不安で、たくさんアルバイトをしていました。
大学2年の夏、バイト中に動悸・吐き気・めまいがし
立てなくなりました。
それから1ヶ月、ご飯も食べれず電車にも乗れず
色々な病院を回った結果パニック障害でした。

バイトはやめ、大学1本
規則正しい生活と根気強く合う薬を探し
今は薬を飲みながらであれば、外で働けるようにもなりました。

この事をゼミに入る前教授に話しました。
すると、ゼミの中で「お前はメンヘラだから無理」と
言われたりするようになりました。

また、パニック障害と言われた頃は
片道2時間の通学、90分人の多い講義を受けることが
困難で、友人にも心配をかけました。
仲の良い2人には、心療内科に通ってることを伝えました。

そんな仲の良い友人1人に今日
少し気になってる人がいる、と言うと
「〇(私)はメンヘラだからわかってくれる人がいいね」
と言われました。

2人とも、何気なく言った事だと思います。
ただ、メンヘラ と言われることに疑問を感じます。
確かに精神疾患を抱えています。薬も飲みます。
ただ、それを改善するため
カフェインやお酒は一切取らず、毎日2時間の運動等
生活に気をつけています。

私的には、このパニック障害
私の心配性な性格からきた一生付き合っていく
私の個性 というふうに捉えています。
もちろん、病気なので対処もします。
周りの理解も必要ですし、あると助かります。

なんとなく、メンヘラ という言葉が悲しく
辛く感じます。。
リストカットなどはしませんが、大体あてはまりますし
世間の心療内科に通ってる女なんて、
友達にも恋人にもしたくないって
漠然と思う気持ちもわかります。

今日メンヘラと言ってきた友達は
「〇のメンヘラで面倒くさい所が好きな人もいるんじゃない?」と言ってきましたが
面倒くさい女が好きな人なんて、余っ程だと思います。。

この間 就活の際にもパニック障害のことは
言うべきかと心理カウンセラーさんに相談した時は
「貴方は薬は飲んでるかもしれないが、パニックの中でも軽度。どういう人だって無理したら疲れちゃうし
何かしら皆もってるものだから、就活でもこれからの人間関係でも、貴方が言いたいと思った人に言えそうなら
言えばいいし、言いたくないと思うなら黙っておく。
それで発作が出たら、たまに疲れるとこういう事になる、くらいに話しておけば?」と言われました。

私はそれがすごく嬉しかったです。。

実際、ゼミの教授や友達に話したことで
安心した部分もありましたが
今は話さなければ良かったと後悔してます。。

話が色々と脱線してしまいましたが

①こんな私はメンヘラですか?

②気になってる人、これから会う人には隠してもいいでしょうか。

A 回答 (3件)

①メンヘラとは「心の病気を患った人」なので心療内科で治療しているならメンヘラだと思います。


②深く付き合いたい人には正直に打ち明けて理解者になってもらう必要があるかと思います。

ただし、あまり「メンヘラ」という言葉で傷つく必要は無いと思いますよ。
自分でパニック障害ということを受け止めていらっしゃる、をれを別名で言われているだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ネットでいうメンヘラと、メンタルヘルスを患っている人に違いがあると私は思っているので、悲しくなったのかも知れません。

病気のことわかってくれる人ならいいね、ではなく 「〇ちゃんのメンヘラで面倒くさい所も好きになってくれる人ならいいね」では
意味合いが同じでも、言葉選びがきつく
私は感じました。。

お礼日時:2017/10/10 17:13

メンヘラだと思います。


気になっている人には伝えた方がいいかと思います。あとでバレれば、付き合っても うまくいかなくなります。積極的に宣伝する必要はありませんが、付き合う段階になったら、伝えておく必要はあると思います。

ハンデがあると薄々思っているように感じますが、ハンデがあるなら、他の部分(美容とか)で努力して魅力をアップさせておけばいいと思います。頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 0

メンタルヘルスやられて心療内科に通ったらメンヘラでは?でも、市民権得てきた感じすらあるし、だから何?って開き直ればひとつの個性。

いつか治るから隠さなくても隠してもいいけど、メンヘラって何かのきっかけで凄く傷ついたり死んだりするから私は近寄りたくない感じ。元気な人には黙っておいたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!