アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がんについて。
23才女です。子宮頸がん検診で再検査通知が来たためHPV検査をしました。その結果を聞きに行ったのですが、陽性とのこと。数値も高かったらしく、1300くらいあるよと言われました。1300って、、これはもう癌??子宮頸がんワクチンは学生の時2回接種してるのに…

頭が真っ白になり、お恥ずかしい話ですが、お医者様の前なのに涙がポロポロ出てきてしまいました…

精密検査をした方がいいと言われ、子宮の入り口を切り取る検査をしましょうと。ただ、少し痛いよ〜と言われ、痛みには弱いので、えっ…痛いの…とボソッと言ってしまったのですが、お医者様に、痛いのイヤなら、また3ヶ月後に細胞診でもいいかな〜と言われました。
そんな数値が高くて癌かもしれないのに、3ヶ月後でもいいよって、そんなこと普通言うかな?もしかしてそんなひどくないのかな?などいろいろ考えてしまうのですが、考えればまた涙が出てきてしまいます…

細胞診の結果は聞いていません(結果は自宅にハガキで郵送されてきて、中にはHPV検査または細胞診再検査をなるべく早く受けるようおすすめしますとしか書いていませんでした)
母親の通っている大きな病院に、子宮頸がん専門の先生がいらっしゃるようなので、紹介状を書いてもらい、そちらで精密検査を考えています。

同じ経験をされた方、ぜひお願いします…
組織診?はそんなに痛いのでしょうか…

A 回答 (2件)

私も以前、子宮頸がんの細胞診の結果、クラス3b(偽陽性)のため、組織診を受けるよう指示がありました。

数値については把握していなかったのでわかりませんが、組織診の結果は中等度異形成。
「次回の検査で、更に進行していたら、円錐切除術をしましょう。」と言われていて、
手術!?とビクビクしながらも、進行していないことを祈っていました。

そして再度、組織診を受け、結果を聞くと、
「進行は見られないので、このまま経過観察をしていきましょう。」とのこと。
その後も定期検査を行った結果、自然治癒しました。良かったー。

組織診は、そのときの体調や医師の腕にもよるのか、
ほとんど痛みを感じない(チクッとしたような?)ときと、
子宮をねじられたような痛みを感じる「イタッ><!!!」ときがありました。

少しでも痛くないようにと、私は採取される瞬間、別のことに意識を向けていたりしました。
でも、痛いのは一瞬ですし、そこまで躊躇うような痛みでもないと、個人的には思います。

主さんの無事を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中等度異形成というのは、症状などはあるものなんでしょうか??

組織診も怖いですが、手術しなくてはいけない、すでに癌、子供も産めない、こっちの方がとても怖いです…
毎日本当に怖くて行きてる心地がしません(;_;)

中等度異形成は、「癌になる可能性のある細胞の変化」を表す(前癌病変)というものなんですが、

この時点では、癌にはなっていないですし、症状もありませんでした。
そういった前癌病変を見つけることができるくらい、早期発見が可能ということですね。

それから万が一、円錐切除術を受けることになって、手術したとしても、
子供が産めない体になってしまうわけではないですよ。
癌が進行していて、子宮を全部摘出する手術を受けた場合には、産めなくなってしまいますが・・・

少し調べてみたのですが、HPV検査による数値は、前癌病変を引き起こす可能性のある
ウイルス量であったかどうか?という見方をするだけで良いそうですよ。
なので、実際に前癌病変を引き起こしていないかどうかを調べるために、組織診を勧められたのでは?
と思いました。

一つ気になるのは、「子宮頸がんワクチンは学生の時2回接種してる・・・」という点です。
ワクチンは2回の接種だと、効果が2年ほどみたいです。
3回の接種で、効果は20年ほどあるそうなんですが・・・
次回受診の際に、ワクチンの回数と効果に関しても、確認されると良いかもしれません。

ワクチンを接種すると、70%ほどの子宮頸がんを予防できるそうですが、HPVウイルスには沢山
種類があるので、予防範囲外の型のHPVウイルスに感染する、という可能性もあります。

そして、HPVウイルスに感染していても、90%の方は免疫力によって排除されるそうです。
また、前癌病変になっていても、癌へ進行するまで2~3年かかるそうです。
程度にもよりますが、前癌病変になっても、私みたいに癌へ進行せず自然治癒する人もいます。

これらのことと、主さんの通院歴(ワクチンや、これまでの検査履歴)などから、
「痛いのイヤなら、また3ヶ月後に細胞診でもいいかな〜」と、
そのお医者様は言われた(まだ最低限、経過観察ができれば大丈夫と判断された)のではないでしょうか。

また、そうすることで、その3ヶ月の間に、こういったサイトで質問されたり、
周囲と相談されたりして、痛みへの覚悟が決まって、組織診を受けられるように
なったりもすると思うんですよね。

そして何より、HPVウイルスを排除するにも、前癌病変から自然治癒するにも、
「免疫力」に左右されます。この免疫力を高めるためにも
「食事の内容と回数・適度な運動・適度な睡眠」このバランスが基本なので、
今まで以上に心がけてみると良いと思います。

主さん、まだ癌と決まったわけではないです。少しでも、生きてる心地を取り戻しましょう。
そういったストレスも、免疫力低下を招いてしまうからです。
お住まいはわかりませんが、埼玉も最近はずいぶん寒くなってきました。
体温の低下も、免疫力低下の原因です。冷えないように気をつけてくださいね。
なので「身体を温めること」も、今まで以上に大事にしてください。

放っておけない私から、かなりの長文になりました(汗)
最後まで読んでくれてありがとう^^
    • 4
この回答へのお礼

お優しい方がお言葉、ありがとうございます(;_;)最近は考えすぎてぼんやりすることが多かったり、辛くて涙をこらえるのに必死だったり……、ですがこのお返事を見ておもわず涙がこぼれてしまいました。
ここまで親身になって聞いてくださった方は、あなたが初めてです…。

最初は組織診が怖いとしか頭になかったのですが、今はもう癌になってたらどうしようとしか頭にないです。
あんまり考えすぎもよくないですよね(;_;)
今は免疫力を高めようと、睡眠時間を多く取ることと、食べ物にもとても気をつけています!

ちなみになんですが、もし手術となった場合、南日ほど入院するのですか?腰に麻酔をするようなのですが、とても痛いのでしょうか…