プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、10月から勤務させていただくことになっている会社へ行きます。

一緒に仕事をさせて頂くことになるグールプの方に、自己紹介をしたり、仕事の説明を受けたり、いわいる会社見学です。

こういうときは、何かお土産(お菓子)を持っていくべきですか?

入社する日などにお菓子を持ってこられる方は良く見かけますが・・・

会社見学の日と入社する日両方持っていったら、「気を使いすぎ」なんて思われたりしますか?
それとも、社会人として普通のことなのでしょうか?

初めてのことなので、判断に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

新しく働き始めるときって色々気を使いますよね。




何度かそういうお土産を貰ったことがあります。
あらあらどうもーみたいな感じですね。

でも、無くても「ないの!?」とは思わなかったし、
もし両方もってきた人がいたら「気を使う人なんだな」
という感じです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました!

ここで皆さんの意見を聞かせていただき、どうも両方お土産を持参したら、やはりちょっと変かも・・・と思いました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 09:36

入社日なら全くいないことはなかったですが、持って行かなくていいと


思いますよ。
ましてや紹介予定派遣で、もしかしたら正社員にならないで辞める
可能性もある職場ですから、余計な気遣いは不要かと・・・

私は長く勤務した場合、退職の挨拶でお菓子を配って挨拶にまわった
ことは何度かありますが・・・
ちなみに自分の希望ではない満了の時は配りません。

もらうと嬉しいのがお菓子ですが、意外と感謝されないというか
そういうものですので、気遣い不要ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を使うことよりも、まず仕事をきちんとすることですね!

参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 23:27

こんばんは


10月からお仕事開始なんですね。
頑張ってください。

ちょっとびっくりしちゃいました。
入社する日などにお菓子を持ってこられる方がいるんですか?

さて 私的にですが そんな気を使う必要はないかと思いますよ。
持っていったからといって待遇が良くなるわけでもないのですし。
反対に入社してから連休にどこかへ旅行に行った時に
どこそこへ行って来たので・・・とすることのほうが
大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前勤めていた所では、ほとんどの方がお菓子を持ってこられていたので、少し疑いつつも、そういうものなのかと思っていました!

ここに質問して皆さんの意見が聞けてとても良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 23:22

会社見学に行ったときには必要ないと思いますよ。


挨拶さえちゃんとしていれば問題ないと思います。
そのときにそのグループの雰囲気を観察しておくと
良いと思います。あと、3時にお茶の時間をとるか
とらないかも見ておくとよいでしょう。

入社日にちょっとしたお菓子をもっていくと印象も
良いかと思いますよ。まあ必ずしも「持っていかな
ければならない」というものではありませんが。
フロア全体の人にというよりは、同じグループの人
へという程度の量でいいと思います。
甘い焼き菓子も良いですが、おせんべいなどですと
男性にも好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

なかなか自分の経験からでは、偏った知識になってしまい、このような場で色々なご意見を聞くことが出来、とても参考になりました。

まぁ、こんなことより、仕事を頑張ることの方が
第一なんでしょうけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 23:19

その会社の風土、慣習で違いますので、それを確かめてからでもいいのでは? 事前にどなたかに聞ければ良いでしょうが。



私の職場では、お菓子を持ってくるような人はいませんし、必要ないです。

仕事をちゃんとやってくれれば良いので、それで十分です。

お菓子をみんなに配るときは、夏休みなどで出かけた場合のお土産でお菓子を配ったりします。

それ以外会社の出張では、お土産のお菓子を配る人とそうでない人がいますが、配らない人の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務することになった会社に知り合いはいないので、確認できないのですが、派遣会社を通しているので、何かの時に担当の方にちらっと聞いてみようかとも思います。
しかしnewtin100さんがおっしゃっているように、仕事をちゃんとすることが第一なんですけどね!

民間の会社に勤めることが初めてで、以前働いていた役所とは、当たり前のことなのですが、このようなところも違うのかと少々驚きました。

いろいろな方の意見が聞け、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 09:34

 持っていかない方が一般的だと思います。


 入社の時にもお土産を持っていくというのは変だと思いますよ。
 僕はそれを見たことがないし、奇妙に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前勤務していたところは、お土産をもらわない日はない、というぐらい、いろいろなタイミングで頂いていましたのでついつい・・・

前の職場がたぶん普通じゃなかったんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 09:27

#1の方と同じです。



何度か転職したことや、派遣で派遣先が変わった事もありますが、自分が手土産を持って行った事も、職場に新しく入る人が持ってきたこともありません。

旅行に行って、同僚にお土産を買ってくるというのはありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前勤務していたところは、お土産をもらわない日はない、というぐらい、いろいろなタイミングで頂いていましたのでついつい・・・

前の職場がたぶん普通じゃなかったんですね。

当分の間派遣社員として勤務するので、派遣で働いていたことのある方のご意見を聞くことが出来、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 23:25

>一緒に仕事をさせて頂くことになるグールプの方に、自己紹介をしたり、仕事の説明を受けたり、いわいる会社見学です。



→その会社にluvkuroさんが就職する際に会社に引っ張ってくれた方とか、社内に友人等の知り合いの方はいますか。

もし紹介者や友人がいるのであれば、手土産持参も良いと思います。(ただし持って行かなければいけないものではありません。)

普通に面接を受けて入社の場合は気遣いは無用かと。

入社日には、そこからは会社の一員になるので手土産は不要だと思います。(入社日からはあなたの活躍が最大の土産になるからです。)

会社に対してというよりは、あいだに入る人への気持ちと考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

勤める会社には知り会い等はいなく、紹介予定派遣として面接を受けました。

以前勤務していたところは、お土産をもらわない日はない、というぐらい、いろいろなタイミングで頂いていましたのでついつい・・・

前の職場がたぶん普通じゃなかったんですね。

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 23:22

数回転職歴があるけれど、「会社見学時や入社日にお土産」って自分も自分の周りにも、一度もないなあ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

以前役所に勤めていた際は、どんなときもお土産!といった雰囲気だったので・・・
偏った知識だったようです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!