電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小五です。
現在進行形で塾の勉強として歴史をやっています。
ですが、先生の言っている事がまとまりがなく言っている意味がサッパリです。
そんなこんなで最近テストの点数があがらず伸び悩んでいます。
塾で出された宿題も年号も先生は教えてくれないし、人物の名前だけなのでなにをやったのかも知りません。

そこで自分で教科書を読んである程度は勉強しようと思います。

そう思えたのはいいのですがこんな教え方をされてきたのでなにを知ればいいのかよく分かりません。

とりあえず絶対これは覚えておいた方がいい。

というのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

小5が書いたような質問に思えないのは気のせいでしょうか。



とりあえずマンガ日本の歴史とか、マンガ世界の歴史とかで、ざっくり何が起きたか覚えてみたら良いですよ。
その後で少しずつ、細かい事を覚えていきましょう。

ざっくり: 奈良時代の後に平安時代。鎌倉、室町。誰が誰を倒したか。
細かい: 国風文化や何とか建築
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、小五です。

お早い回答ありがとうございます。
マンガの歴史とかは覚えやすいって友達からも聞いたことがあります。
今度、本屋行ってきますね。

ざっくり覚えた後に
細かく覚えていく…いいですね。参考にしますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/14 09:25

>とりあえず絶対これは覚えておいた方がいい。


>というのがあったら教えて下さい。

年代も地域も示さずに、↑の質問をして回答がくると思っているのでしょうか。
(教科書を読んでそれをわからないようではなあ・・・)



>先生の言っている事がまとまりがなく言っている意味がサッパリです。

あなただけがそう思っているだけではないのでしょうか。(理由は以下)


>そこで自分で教科書を読んである程度は勉強しようと思います。

今までそれさえしていなかったという事でしょうか。
ただ塾に通いさえすれば、講師があなたの期限を取って、面白く分りやすく楽しみながら覚えさせてくれるとでも思っていたのでしょうか。



>塾で出された宿題も年号も先生は教えてくれないし、人物の名前だけなのでなにをやったのかも知りません。

その講師の対応が事実なら、問題だと思いますが、それを理由にわからないままにしていたあなたを評価する気もありません。
ここで質問文を打ち込んで人を頼る事はしても、自分で検索するという努力はしたくないのでしょうか。


>こんな教え方をされてきたのでなにを知ればいいのかよく分かりません。

都合の悪い事は他人のせいですか。



あなたの言っている事が事実であるという確認ができないので回答できません。
「小五です。 現在進行形で塾の勉強として歴」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年号や地域も示さずに、(以下略)

年号や地域を覚えればいいんですか? それを聞いてます。

>あなただけがそうおもっているだけではないのでしょうか。

友だちも言っているのですが…

>ただ塾にかよいさえすれば、(以下略)

そんなこと思ってたなんていつ言いましたっけ?(笑)



…と、他にもツッコミどころはありますが勉強する時間が無くなっちゃうのでやめておきますね。ではでは

お礼日時:2017/10/15 11:15

1番さんのご指摘の本は、図書館にもあるかもしれないですね。



あなたのためにならない塾なら、代えた方がいいと思います。保護者の方と相談して、移籍を検討してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!