プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が会社内のロッカーで窃盗してしまい、ビデオ確認で判明し自主退職になっています。
被害者もロッカーの上に置いた自分にも非があると会社には申告して処分の軽減を願い出ていますが、会社側が自主退職処分をいい渡しています。
人柄も良い人物なのでなんとかしてやりたいのですが、就業規則に懲戒理由に窃盗等行った者と記載があり難しい状況です。
なんとか処分軽減出来ないでしょうか?
警察には届けていないようですが、仕事発注元立会いでビデオ確認したようで会社の信用を傷つけているのも事実です。

A 回答 (8件)

すいません誰を助けたいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章下手で申し訳ありません。
友人が窃盗してしまいました。
20年一緒に働いてたから、なんとかしてやりたいのですが…回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 21:30

どうにもできないと思います。


そういう人物をそのまま雇うと、信用問題だし
本人どの面さげて会社に居座れます?
普通の神経では無理でしょう。
自主退職が温情ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社も信用出来なくなりますよね。やはり難しい状況ですね。

お礼日時:2017/10/14 21:27

窃盗して人柄が良いってのはおかしい。

他人が汗水たらして稼いだカネで、他人が一生懸命作った商品を詐取する根性にどこに良い部分がある?魔が差したって言うやつほどいい加減なやつはいない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。20年一緒に働いてたものでなんとかしてやりたいのですが…普通無理ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 21:26

懲戒解雇になっても仕方ないケースです。


自主退職にしてもらえたことに感謝すべきです。
    • good
    • 1

窃盗は必ずまたすると思います



今、助けてあげても後々後悔することになるますよ!
    • good
    • 1

窃盗は刑事罰ですよ。


被害届けを出されて、起訴されて有罪になれば、前科者です。
懲戒免職(クビ)になっても不思議ではないです。
自主退職なら、退職金は出るし、次の就職に不利な情報はでないし、これだけ会社が
やってくれたんだから、むしろ感謝すべきです。
    • good
    • 4

いや、どれだけ人柄が良かったとしても盗みを働く人間なんて信用できないでしょ。


ベッキーだって、あれだけ好感度高かったのに、不倫のニュース流れてからは、以前よりテレビに出れなくなったんだし。

この場合、人柄の良さよりも、どれだけ会社に利益をもたらしたかが重要になってくると思う。

しっかりと実績を残している人なら、会社側も今回は見逃すという条件を出すかもしれないけど、大した実績もなく人柄が良いというだけでは、盗みを働いたことによる信用失墜の汚名は返上できないと思います。

本来なら強制解雇のところを、会社側の温情で自主退職にしてくれるといっているのだから、素直に諦めて転職の道を選ぶのが賢い対応だと思います。
    • good
    • 2

解雇じゃなくて自主退職なんて軽減してくれてますよ。

人柄がいい人なら何してもいいんですか?あなたは人柄がいい人に自宅に泥棒に入られても許せますか?取られた人は許しても、会社は泥棒に入られたようなもんですから許せませんよ。他の人に示しがつきませんしね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています