アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「例年東大合格者数ランキング10位以内の高校から受験してMARCHにしか受からない」、
というのはどのぐらいの負け具合でしょうか?

具体的な高校名は伏せますが、僕は毎年東大合格者の多く出る高校を今年卒業し、
今は浪人して京大を目指しているのですが、
現役のときは京大に加えて慶應と後期の東北大にも落ちて明治しか受かりませんでした。。

「あくまで高校の友人の中では」という狭い範囲での話にはなりますが、
東大や京大に落ちて早慶や後期旧帝大に合格した人は多くいるものの、
MARCHにしか受かっていないという人は僕以外には聞いたことがないので、
現役でMARCHしか受からなかったなら浪人しても??と不安になります。。

自身も高3の5月に部活を引退して以来、「ほぼ0から」のスタートで予備校にも通いながら自分なりには必死に勉強をしてきたつもりなのですが、
結局現役では明治しか合格できなかった、というのは今でも思い出す度に悔しい気持ちで一杯です。。

勿論、「世の中は結果が全て」であり、「努力したつもりなのに・・・」などといったまるで「子供じみた言い訳」は全く考慮をして貰えない、
というのは重々承知しているつもりではあります。。

しかし、漠然とした不安を抱くのも大変馬鹿馬鹿しいものですが、
あくまで「自分では努力したつもり」であってもそれに対して結果が伴わなかった場合、
「自分の何がいけなかったのかな・・・?」などとつい考えてしまいますし、しまいにはその度に自己嫌悪に陥ってしまいます。。

一般的に、「現役でMARCHしか受からなかった人が浪人して早慶や旧帝大に合格する」というケースはあまり聞かないですし、

やはり現役でMARCH合格→浪人しても結局MARCHのみ合格が関の山、というのが一番多いように思います。。

無論、現役時の京大受験は実力の伴わないものであったことは事実ですし、
「周りの同級生と比べて自分が馬鹿だったから現役でMARCHしか受からなかった」ということも認めますが、

やはりせっかく浪人までしたのであれば、少しでも上の大学へ行きたい、というのが正直なところではあります。

質問者からの補足コメント

  • >今度はマーチにも受かりません。
    運が良くて日東駒専、悪ければ大東亜帝国が怪しいです。
    >今すぐに精神病の治療を受けて下さい。

    こういった発言は、喝を入れるという目的とはいえ、やはり相手を侮辱する行為になるので、やめた方がいいと思いますよ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 16:29

A 回答 (7件)

一連のご質問と皆さんの回答を拝見させていただきました。


その中でもNo5とNo6の方は、どのご質問に対しても丁寧に親身にご回答されていると感じました。

質問された方の最低限のマナーとして、少なくともこの方々へはきちんと返事を書かれた方が良いと思います。

「書きっぱなし」という行為も、回答いただけた方に対しては、あなたの言う「相手を侮辱する行為」(より正確には相手が割いてくれた時間を侮辱する行為)であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 19:28

あなたなんて、上位一握りの一握りですよ。


京都に受かるかどうかまでは判りませんが。
普通に考えて、MARCHにしか受からないタマじゃ無いです。普通は、多くのケースでは、ですが。

1.まずはあなたが挙げた上位教材がどうにもならない。標準レベルの教材が限界。
2.当たり前ですが、早慶D判定以下が多そう。
3.つまり、あなたの偏差値は出せない可能性が大。
4.出題難易度が低い物はどうにかなっても、出題難易度が上がると壊滅する人も。

んだから、国語を丁寧にやってみろ、って言ったの。
他のいろんな要素は持ち合わせているんだから、その知力学力が国語の学力を引き上げてくれる可能性は小さくないんで。
私みたいな大雑把な人間じゃ無さそうだから、緻密に積み上げていけばなお。
だから、A判定で無いから、なんてのは本当に当てはまるんですか、ってことなんです。
そういう人「も」いる。たぶんいる。
でも、たぶんあなたのその教材を挙げているのに、どれもあなたより偏差値が3~5低いとか、それでどうしたら良いんだろうとか、もっと手詰まり感がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今のところ上位には君臨できている、ということに対しては自信材料にしていこうと思います。

国語については、第一回の駿台を受けた時点ではまだ現代文の論理的読解法を習得していなかったので、
夏休みに田村のやさしく語る現代文→現代文読解力の開発講座、をこなしてそれを徹底的に叩き込み、
さらに記述にも不安があったので減点されない記述現代文を追加で行って記述法の定石を身につけ、それを実戦でアウトプットできるようになるために再度得点奪取に取り組み、
京大レベルの現代文の基礎を盤石にした、という経緯です。

先月受けた第2回の駿台記述でその成果が出たかどうか、結果が届いたら分析していこうと思います。

改めまして、相談に乗ってくださってありがとうございました。

では 失礼します。

お礼日時:2017/10/24 19:26

>「例年東大合格者数ランキング10位以内の高校から受験してMARCHにしか受からない」、


というのはどのぐらいの負け具合でしょうか?

もう少し下の高校だと思っていました。一連の混乱した質問は受験ビギナー臭が強く有名校の卒業生のものとはとても思えません。それだったら昨年のMARCH以外全落ちの結果がどういう意味を持つか、こんなところで聞かずとも校内成績でもわかっていたでしょう。「自分の何がいけなかったか」って二度目の本番を三ヶ月後に控えて、何をいまさら。

ともあれ、東大十傑にのる高校卒なら外野からは「悪くとも一浪までで東大に行けなければ勝ち負けで言うと負け、たとえ京大であっても」でしょう、ぶっちゃけた話。

「東大進学がウリの一貫校」に6年通って結局東大に行けなかったのね、という。現実には真ん中でも東大に受かるのは灘か筑駒に限られるにしても(それ以外は上位でなければ受からない)、ウワサ好きのご近所のおばちゃんはそうは思ってくれません。

世間体を重視するなら東大戦線から離脱した時点で「実質リベンジ不可能」なので、もう自分なりに納得いく結果が出ればそれで十分だ、俺は俺だと開き直って考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

確かに、自身は中学受験で母校に入ってからは校内でも下位の常連で、実際勉強にもついていけてませんでした。。
明らかに努力不足かつ能力不足であったことは認めざるを得ません。

なので、現役時にMARCHしか合格できなかったのもやむを得なかったことは受け止めるしかないとは感じております。

おっしゃる通り、外野の評価に惑わされることなく、自分が懸命に勉強に励んだ末についてきた結果であれば思い残すこともないと思うので、
引き続き気を引き締めて日々頑張っていこうと思います。

改めまして、相談に乗ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 19:06

中学の基本は簡単に身に付けられる頭だったけど、高校範囲はそこまでだったってことだよー


人間誰でも限界ってあるからさ、伸び代が尽きたんじゃない?
別に普通のことだと思うけどなー
スポーツ特待で高校入っても伸び悩んで普通になってる子たくさんいるし。
順調に伸びる方がキセキだと思って楽になろう!(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 16:31

ライバル達は怒涛のごとく勉強してるのに、あなたは勉強に集中せず、質問サイトで質問し、自分に都合のよい回答を探し求るばかり。


「天は自ら助くるものを助く」のです。
本来勉強に費やすべき脳ミソが、質問サイトのことばかりに占拠されている。自助努力せず外に救いばかり求める人が、自助努力で伸ばしてる人に敵うわけがない。
だから、一浪でもMARCH以下だろうな、と容易に想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おっしゃる通り、もっと危機感を持って勉強に専念しようと思います。

お礼日時:2017/10/15 16:30

君の言うマーチより少しでも上の大学とは具体的にどこ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方旧帝大、横国、といったあたりでしょうか?

それより上となると早慶、ですね。

お礼日時:2017/10/15 01:35

今度はマーチにも受かりません。


運が良くて日東駒専、悪ければ大東亜帝国が怪しいです。
結局まだ、精神科にかかっていないのですね。
今すぐに精神病の治療を受けて下さい。
もう、命にかかわる問題になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

>今度はマーチにも受かりません。
運が良くて日東駒専、悪ければ大東亜帝国が怪しいです。

こう仰られると怖いです。。

ちなみに根拠は何だと思いますか?

お礼日時:2017/10/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!