プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父が胃がんのステージ4と診断され余命を宣告されています。
今日義父と夕食を一緒に食べました。その時、目を離した隙に私の4歳の娘に義父が自分箸で煮魚を食べさせていました。ふた口は食べてしまったと思います。

もしピロリ菌の胃がんで、がん細胞を毎日吐いている人と一緒の箸を使ったら、娘にもその菌が入ってしまうのでしょうか?とても不安です。
もし検査する場合どういう検査をすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • リンク先を読ませていただきました。ありがとうござます。

    ピロリ菌感染と胃がんとの関連はWHOから、肺がんにおける喫煙や、肝がんにおけるB型肝炎ウイルスとの関連と同様に確実な発がん因子に認定されています。
    ピロリ菌感染経路には免疫機能が十分に発達していない幼児期に感染することがほとんどです。と記されています。
    子供には経口でうつるってことですよね?どの育児書にも大人と同じ箸を使ってはいけないと書いてありますし

    ただのピロリ菌ならまだしも胃の殆どががんに犯され、食べてはすぐ嘔吐している状態なのに同じ箸で食べさせるという行為が許せません。
    義父からは散々ひどい仕打ちを受けずっと避けていました。保険すら入っておらず治療費も全てうちの家計から出しています。なのに義父の無神経な行いで大事な娘に何かあったらと思うと殺意すら湧きます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 02:14

A 回答 (5件)

補足読みました。

しょっちゅう嘔吐のある状態だったのですね。大変失礼致しました。
保険は国保があると思いますので通常は不要かと。家も国保があるため別途民間の保険はかけていません。民間にもうけさせるよりも貯金をしていたらよいという考えのためです。ただ、不足分は年金などから支出すべきかと思いますが・・・。ただ年の人はお金がなくなると心細く感じますので遺産で回収という感じになりましたが。

WHOの発がん性の話はIARCでしょうか?グループ1にはいろいろな物があります。正直、すべての暴露を防ごうとするとまともな生活ができないと感じます。というかとても生きづらくなる気がします・・・。ほどほどのバランスが必要な気もしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%8 …
    • good
    • 0

>胃の殆どががんに犯され



ピロリ菌はともかく、胃癌は伝染しませんよ。
ピロリ菌だって発癌因子の一つではあるけど、だからといって癌になるわけでもなく。
    • good
    • 0

胃がんは唾液で感染しませんよ



ピロリ菌の胃がんって何?
    • good
    • 0

うわー酷過ぎぷん・・


5歳までに 汚い水とか飲んだら ピロリ菌に感染とかぷん・・
義父上は 何考えてるんでしょうねぷん・・

胃癌だって怖いのにぷん
検査は 風船みたいなのに息を入れるだけとかぷん??
    • good
    • 0

経口感染といっても、キスや通常の接触で感染することはありません。


以下、学会HPからの引用です。
http://www.jsge.or.jp/citizen/2009/kinki.html

気にする必要はないでしょう。そもそもの感染も日常的に不衛生な環境にいて1/2くらいの人が感染する物かと思います。
昔は、上流で糞便が入った水を下流ではそのまま飲んだりしていたわけです。しかもそれが日常です。
それでも全員が感染するわけでもありませんでした。

むしろ、余命短いおじいさんにとって、そう思われたり、邪魔者扱いされる方がよほど酷なのではないでしょうか?
まずは、おじいさんのためにも、胃がんについての正しい知識を知るべきかと思います。
孫と一緒に過ごせる日数を考えるとおじいさんが不憫で仕方ありません。

なお、ほぼあり得ない確率ですが、万万が一に、ピロリ菌に感染し娘さんが胃がんを発症する(ピロリに感染しても胃がんにならない人も多い)のは、おそらく癌など昔の梅毒のように薬で気軽に治るような時代になってからのことだと思います。また、ピロリ菌そのものは抗生物質であっさりと除菌ができます(父がステージ3で念のため除菌しました)。あまり深く考える必要はないと思います。検査は色々ありますが抗体反応による血液検査が一番簡単だと思います。他にも放射性同位元素を使った息を吐くだけの検査もあります。細かくは内科で相談されると良いと思います。

それよりも、年齢的な物を考えると、糞便など他の要因で感染する可能性の方が遙かに高いかと思います。また、他の感染症についてもです。ただ、知人のケースですが泥遊びなど恐れてさせなかったために、次女だけアレルギーが出たケースもありますし衛生的すぎる環境も良くないとも聞きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!