アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きの初犯で捕まって写真や指紋をとり、数時間後に身元引受け人と帰宅しました。調書をとっておらず、今後はこんな同じことは決してせず、周りを悲しませてはいけないなどのお話しを受けました。
書類は自分の罪や住所等を記入、身元引受け人のサイン、被害店のサイン、がある紙に記入をして終わりました。
はっきりと刑罰を言われなかった場合、後日呼ばれて逮捕、送検などとなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 被害店では処罰を求めないとのことだから、感謝してやり直してとのお話しもあり、また調書をとっていないことなどから微罪処分?なのかもしれないと思ったのですが警察からの連絡を待つしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

書類送検じゃないですか?初犯の万引きなら、大丈夫ですよ。

きっと。万引きって、窃盗ですよ!人生をそんな事で狂わせないで、勿体無い!
    • 0

補足読みました。

初めの質問に書いて頂ければ。と思いましたが、
被害者が被害届を出していなければ、今回はもうどこからも呼び出しありません。
書類は、
これからは反省して、真面目に生活して下さい。という意味でサインさせたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくすみませんでした。まだ、混乱しており分かりにくい文章でした。
そうですね、、真っ当な生き方をし二度とそんな書類の記入をしないよう努めます

調書は作成されてないんですよね?

なら
既に厳重説諭で微罪釈放されてます

検察への送致も有りません
従って検察からの召喚も有りません

唯、指紋を採取されてるので警察庁の指紋台帳には消える事無く残り続けます
氏名・生年月日と共に。
    • 0
この回答へのお礼

はい、調書の作成はありませんでした。取調室?には入り住所等の記入はどこで窃盗したのかの直筆記入等はしました。おそらく微罪処分だとは思うのですが安心せず待ちたいと思います

その場で刑罰の言い渡しはありません。

後日、検察庁から呼び出しがあって、また何日か経てば、裁判所から召喚状が自宅に郵送されます。
    • 0
この回答へのお礼

召喚状が届くのですね。。しっかり受け止めます、

そりゃ、あるよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。当然だとは思っておりますが微罪の話も警察の方にされたのでもしかしたら、微罪処分扱いで確定なのかと少し期待してしまっていました。