アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ0歳の子供がいるシングルマザーです。しかも中卒。
今はパートの仕事をして実家で暮らしてます。
実家から出て行きたいのですがパートだけじゃ生活ができません。
職安などにも行ってますが中卒、シングルマザーってなるとなかなか見つかりません。
あったとしても生活できるほどのお金がもらえないところばかりです。

これからも実家におせわになるか、それかデリヘルなどの仕事も考えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私も今年離婚して7ヶ月の子供がいます。


今は実家にお世話になっていますが、近くに学校もなく保育園もなく、幼稚園も最近つぶれました(涙)
周りには同じ世代の子供もいないので、将来的に考えて実家を出る予定です。

住む場所にもよりますが、収入が少ないなら、市(県)営住宅に申し込んでみたらどうですか?
収入で家賃が決まるみたいですから。
普通で借りるよりは安いと思います。

学歴が気になるなら、生保で働いてみてはどうでしょうか?
あなたの働き次第で収入も上がりますし、シングルマザーの人も多いですよ。
福利厚生もしっかりしてるし。

夜の仕事は私もおすすめしません。
まず精神面や肉体的に持たないと思います。
その覚悟があるなら、生保でバリバリ頑張って稼いだ方が、気持ちよく子供に好きなもの買ってあげられると思いますよ。
自分の体汚してまで稼いだお金では子供は喜びません。
子供は正直ですから。
    • good
    • 0

中卒…うちの母と一緒ですね


シングルマザーって強くて
かっこいいですね!!!
私の意見?は夜の高校に通って
みてはいかがですか?定時制高校と
やらです。定時制高校に通う人は
みんないろんな事情がありますが
たいてい優しい人達ですよ。
なのでお子様も一緒に連れて行っても
構わないかと思います。
時間はかかりますがこれで中卒の
看板が高卒 になるので…少しは
楽になるのでは?定時制高校では
悩み事も相談できるでは?
長文すみません…
    • good
    • 0

高卒認定資格を取られることをお勧めします。



何か資格を取って今後働くにしても、高卒が条件である資格は多いはずです。

それに、企業の採用でも、最低限の学歴として高卒は求められます。

実家に暮らせてる間に、先を見据えて勉強されて、高卒認定資格を是非とも受けていただきたいです。

デリヘルなど絶対やめてください。精神病んでる人多いですし、その時しのぎの稼ぎとなり、結局根本的な経済的解決にも繋がりません。

今の状況を抜け出すには、先を見据えた行動をするべきです。

大変でしょうが、何か就職に役立つ資格を取って安定的に収入をずっと得られることを考えてください
    • good
    • 1

まずは、実家にお世話になりながら、定時制高校で学び、その後看護士や保育士を目指してはいかがですか?どこで働くかによって住居費が無料になったり、学費が免除されたり、お金の面で非常にメリットがあります。

お住いの県によって違うので、調べてみてはいかがでしょうか。中卒でも、今なら学び直した結果が子育て中に見返りとして帰ってきますよ。
    • good
    • 1

ご両親との関係に問題がないのならば、ご実家のお世話になるのが良いのではないでしょうか。


仮に今何とか生活できるお金があっても、今後、いくらでも必要になってきます。また、お子さんが小学校卒業くらいまでは、保育所や学童保育などあっても、病気などで大人の手が必要になることも多々あります。

もしご両親の手を借りたくないというのであれば、市役所などで受けられる支援を調べられてはいかがでしょう。現住所の市がイマイチなら、近隣の市も。田舎の高齢化が進んで困っているような地域だと、子育て支援に熱心なところもありますので、引越し・就職も含めて相談してみるのも良いかもしれません。

高齢になれば厳しい職ですが、個人持ちの小規模なマンション・アパートの掃除婦などは、掛け持ちができ、自分の裁量で日程の調整がつけやすいです。不動産屋さんに掛け合ってみるか、ご家族やご友人に伝手がないか聞いてみては。個人的には、デリヘルよりはずっと良いと思います。

お子さんが寝てくれるタイプでしたら、頑張って資格取得とかもありますが…。時間と労力(場合によっては+お金)だけかけて、あまり役に立たないものもありますので、もし挑戦されるなら、改めて質問なさるといいですよ。

あなたに前進する気持ちがあって、人の助けや助言を受け入れるつもりがあるなら、誰かしら応援してくれる人はいますよ!
    • good
    • 0

実家に帰って支援を受けた方が良いです。


そうでないと定職にもつきにくく(雇う方も度々休まれては困る)子供の面倒はみれません。

子供は独りで作れませんから、父親になる方の経済的支援もお願いするべきです。

あと他でお答えされてますが、高校は出ておくべきです。 今は水商売、デリヘル(薦めないけど)で収入を得られても、中高年なったときまで出来ますか?

定時制もしくは通信制などありますので、無理してでもやっとくべきです。

最後に、今が踏ん張りどころです。がんばって。
    • good
    • 1

厳しい現実を見据えて、無理しすぎない生き方をしないとね。

人間なにがいちばん大事かというと、誠実であることです。自分の子供が親の生きざまを見て、真似されて困ることは、してはいけません。
    • good
    • 1

介護の仕事とかどうですか?


今から需要が増える業種ですし。
仕事をしながら資格を取れるように支援してくれる事業所もあります。
資格を持っていれば、介護職は十分生活できます。
しばらくは実家にお世話になりながら、じっくり腰を据えて生活力をつけるべきです。

>それかデリヘルなどの仕事も考えた方がいいのでしょうか?

風俗の仕事を否定はしません。
しかし「お母さん、お仕事何してるの?」とお子さんに聞かれたときに、答えられない仕事は
なるべくしない方がいいと思います。
さらに言えば、風俗の仕事というのは一生することはできません。
普通の仕事は年齢を重ねていくほどキャリアを積み収入が上がっていきますが、風俗の仕事は逆です。
40歳になったとき、職歴が風俗だけでは、それこそ生きていけないでしょう。
余暇時間を使って、ご自分の将来に投資するためのお金を貯めたいとかいう理由ならともかく、風俗や
水商売を自分の主たる仕事にすることは、リスクが大きいと思います。

実家を出たいとのことですので、ちょっと実家には居づらい状況なのかもしれませんが、もうあなたは
一人ではないのです。
あなたの感情よりもお子さんにとって、ベターな道を歩まなければなりません。
その覚悟があるから、お子さんを産んだのだと思います。

親になるとね、辛いこともホント多いけど、子供の笑顔を見れば生きていけます。
今は一生に何度かある頑張りどころの一つです。
子供とご自分の将来のために、気合を入れて頑張りましょう(^-^)
    • good
    • 0

実家に居れるなら、


その方が良いよ

水商売や風俗業は
幼子を抱えて出来る程
甘く有りませんからね

この不景気じゃ、
金を稼げるのは売れっ子
だけなんですよね

子供が居なきゃ、
構いませんが
ママなんだからね

職業欄に堂々と書ける
仕事をした方が良いよ

実家の親に
手伝って貰いながら
子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 2

デリヘルなどの仕事は、・・✖!


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!